モルフォンは意外とやれる子
ダブルブレイズで来たモルフォンが逃げ0なのが偉いですね。
技も上手く噛み合っていて9点飛ばせるのでそれまでノイズになってたカミツルギを採用する必要が無くなりました。減ったたねポケ枠にはベンチバリアが入ったので初手テテフ率も変わりません。

少しマイナー寄りのカードを好んで使う傾向がある自分ですがその中でも今回のモルフォンはクセが強くて参りました。
とにかくサポートが弱いのでドローを補助してあげる必要がありゾロアークGXとピジョンどちらを使うかで意見が分かれると思いますが自分はウツギに対応しているピジョンを使う方がモルフォンを活かせると思います。(というよりゾロアーク使うとモルフォン抜けてルガルガンが入ってくる)

モルフォンGXの基本的な動きとしてはエナジー進化を持ってない110打点の草ブイズと捉えれば動きが分かりやすいと思います。
そこに専用サポートを使うことで付加価値をつけてあげるのです。オマケ感覚です。
特にアンズの無敵付与はたね対象と範囲が広いのでタッグチーム含め刺さる相手は多いです。

何が言いたいかというと無理してキョウアンズに拘る必要はないよと言う事です。
デッキの軸なので当然各4積みしますが技が失敗する訳では無いので要所でアンズやキョウを一回撃ち込んで相手の計算を狂わせるだけでも相当楽になります。

課題はドローの弱さから2ターン目起動が安定しない事。
2ターン目起動はしないにしても2ターン目に10枚返し撃ち込んで3ターン目起動は最低条件。
今は入れてませんが何回か回した感じ二個玉を引っ張れるエネくじはやっぱり欲しいなーというパターンが多かった気はします。逆にポケギアが微妙ですね。そもそも入れた所でキョウアンズが引っかからないことも多いです。

水曜仕事休みなので余裕あればその辺を駿河屋で試そうかな。

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