PCの新規自作を考えています。私です。
今のATX構成から性能を上げつつ本体自体は一回り小さくしたいなあということでmicro-ATX構成で組もうかなぁと。
i7-9770+GeForce1050ti程度の組み合わせならmicro-ATXでも行けるんじゃないかと思ってます。まあこの話はまた今度

まあ当然のごとく緊急ナーフは来ましたね。ドラゴンとウィッチ、ロイヤルしかほぼほぼ見ない環境ではあったので来ないと思う方が異常ではありました。

《炎獅子の大将軍》
コスト7→コスト8
(進化前)攻撃力4/体力5 (進化後)攻撃力6/体力7
→(進化前)攻撃力4/体力4 (進化後)攻撃力6/体力6

《光魔法の教師・ミラ》
コスト6→コスト7

《忌まわしき紫竜》
コスト5→コスト6

《翠嵐の斧使い》
コスト7→コスト6

上から感想を
ロイヤルの大将軍はちょっと可哀想なナーフですよね。
公式にデザイン、想定された使い方をしていたにも関わらず今のデッキの型を破綻させるナーフなのでこういう雑なやり方は個人的には好きではない。(ロイヤル今使っていませんが)
ロイヤルに先行取られると相手の盤面を処理しきれなかったのでそこからバフ+展開の両方を担う将軍のナーフ自体は正解だと思いますがナーフするならレイサムとコスト被らないコスト9にするべきであったと思いますね。

次にウィッチですが明らかにここだけナーフが軽い。
2オーウェン→3グレアだけではコスト5にしかならないので4Tミラができないのはまあ弱体化したといえばそうなんでしょうが結局コイツコスト0になりますよね?
現状ミラ進化が使い得でしかないので進化時4/4にするなりしてコスト増加以外にももっと他の所で下方してもよかったと思います。

ドラゴンは絶対に伊達政宗と思ってましたがこっちがきましたかという感じ。
炎爪+卑劣=エンハガルミーユとなったのでコスト6帯の動きがなくなった感じですね。ネクロの時もそうでしたがマナカーブに暇なターンができるのは結構キツイです。
卑劣は6になったとはいえドロー効果は凄まじく、現状ドラゴンでは積まざるを得ないフォロワーなので順当に弱体化にはなったと思いますが本音を言えば伊達政宗を3コストにして欲しかった。

そして翠嵐が6コスト。
まあいいんですが全く使われてない軸じゃなく今使われてるカードを上方しろと。
森の戦士だしたなら上方するべきはコルワだと思うんですよ。
まあ愚痴はこの位にして感想。
6/6/5突進自体はゼタと一緒でゼタは出た当時から6ターン目の動きとしてゼタはベターではあるがベストではないと言われていました。展開できないからですね。
エルフは進化権切れた後に大物を処理する能力が皆無なので翠嵐が使いやすくなったのはいいと思います。
延命にしかならない不殺の円陣も翠嵐のバーンダメージ次第ではヴァナラ疾走圏内にワンチャン入れられる可能性も出てくると思うので円陣を有効に活用できるようになった点は評価できますね。
今のエルフは中盤以降の押し込みが弱すぎるためここを翠嵐が少しでもカバーできればなという所です。

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