超爆インパクトで出たロストマーチ。
GX主体のデッキはマッシブーンやグレイシア等の一部を除き基本的に相性不利を取られます。
こいつの難しい所は対策が非常に難しい所で改ハン等の妨害札も意味がないため少ないエネでばらまけるかの勝負ですね。
なぜネットボールからエネサーチ効く草をアタッカーに選んだのか
ワタッコ何故か逃げ0だし体力70を1エネで取るの無理だしぶん回ったら3ターン目180とか普通に出してきて絶対勝てねえしで割とどうしようもないのが現状だと思います。


自分が先週まで使ってきたデッキはこのロストマーチデッキに絶対勝てないタイプのデッキ。
ロストマーチを切って他から全部白星を取るのかある程度ロスマから勝ちを狙う構築に変えるのかこの三日間考えた結果、自分は福島遠征から二か月調整し続けた構築を捨ててデッキの3分の1ぶっ壊すという突貫工事に出ました。
この方針転換が吉と出るか凶と出るかは神のみぞ知る所ですね。

ロスマを見るか切るかのポイントは以下の点
対策カード(コケコ等)入れた所でGXデッキはいいとこ五分
・新弾のカードだけでそれなりのデッキが作れるので新規が多い現状だと間違いなく多いはず。
・他の二進化デッキ以上にサイド落ちがキツいデッキタイプであるので9試合全勝は辛そうに見える

9試合戦うこと前提で考えるなら2~3戦は踏みそうな感じがします。
そう考えてしまうとどうしてもロストマーチを切るのは愚策に見えてしまうんですが他のGXデッキとの兼ね合いが非常に難しい。
ロスマは最初の3試合で踏まなきゃラッキーぐらいのレベルで存在はするかなーというのが自分の考えです。

コメント

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索