サイファ エイリーク デッキレシピ
↓エフラムデッキの記事
http://bay03128.diarynote.jp/201712111030173321/

今月末にポケモンINC(ジャパンカップ本戦の練習的なアレ)があって4年振りにツイッターのプロフ更新できるチャンスなのに仕事で名古屋の地区大会出場も白紙になったにも関わらずサイファをやっている私です。

せめてポケカしろって?
3月から本気出す。シルヴァディと共にな!


という訳で5cエイリーク軸のデッキです。
3cルネス兄妹がエフラム主前提の効果してるので苦労しました。
当然今の構築が最適解であるとは思いませんがやっと50枚の紙束ではなく一つのデッキとしてまとまったので紹介します。

1c
1 エイリーク
4 エフラム
4 ルーテ
3 ターナ
2 ファリナ
4 ファ
2 ミルラ

3c
4 エイリーク
4 ヒーニアス
2 ヴァネッサ
2 ナターシャ
3 ミルラ

4c
4 ルーテ 
4 ターナ

5c
4 エイリーク
3 エフラム

【エフラム、エイリーク】
デッキの軸。
ただエフラム主の時とは違い、横に置く方の配分が違います。
4-0-3として3cを切りました。
枠があれば2枚くらい入れたいのですがそこは要調整。
エイリークはエフラムと違い、単体では相手にプレッシャーをかけることができません
ならば40支援+2割が確定する1cを生かさない理由がありません。
デッキ全体が支援を生かしながら押していく構成になっています。

【ヒーニアス、ヴァネッサ】
デッキの要。このデッキにおいて3ターン目の動きをどうするかが最大の課題でした。
3cエフラムはベターな選択ではあるかもしれませんがベストな選択だとは思えませんでした。
他の候補はゼトがあり、数回回して試した結果、ゼトをハンドに持ってこれない時に地獄を見ることになるので不採用。
効果耐性を持っているので数枚入れたいなとは思いますがゼトを回収する人がいないのでね
そこでトップにカード仕込めるフレリアコンビに白羽の矢が立ちました。
仕込むのは当然竜人で次のターンに5cエフラムを出せれば強いなと思った結果がこれです。
ヒーニアスがベストですが加速が目的なのでサブプランでヴァネッサも二枚。
右下30はこういう時に強いですね。
上記の動きはハンド二枚切ってるので自然に支援でめくれるに越したことはないですけど加速は割と安定して行えます。

ヒーニアスはついでに回避無効効果がついていて狙った相手をほぼ確実に処理してくれるのも強み。
後半もルーテ、ターナ、エフラムを乗せればハンドコストもそこまで酷いアド損にはならないと考えていて紫らしい良いカードだなと思います。

【ルーテ】
サブアタッカー件ドローソース。
エフラム以外で80以上を出せるアタッカーという役割の他にこのユニットはデッキトップでの役割もあります。
一番分かりやすく使いやすい効果をしているので他のユニットの効果でトップに乗せることも多いです。
多少運が絡むとはいえ場に出なくても仕事をしてくれるのはやっぱり強いです。


【ターナ、ファリナ】
上級はお兄さんと相性がいいので4投。
お兄さんがいないなら上級絞って下級増やした方がいいかなとはエフラム主の時使ってて思いました。
翻す白翼は汎用性の高いスキルで攻撃通すために使うこともあれば、天空紋章を利用するために乗せることもあります。
前衛の数を自ら減らすので使うタイミングは注意が必要ですがいいスキルであることには間違いないです。

【ミルラ、ファ】
竜人無しで回ってたエフラムが頭おかしいのであって普通は5c軸には竜人は入ってきますよね。
6枚に抑えたのはユニットの種類を増やしたかったことと、ハンドに竜人+ヒーニアスorヴァネッサで加速が確定するのである程度絞っていいかなというある意味妥協案。
重い一発を打ち込める上級ミルラの支援ミスを嫌ったのも多少あります。

【ナターシャ】
最後に入ってきた枠です。
3cエイリークに乗らず5cに乗るという展開が何度かあり、そうするとこのデッキ、絆消費が難しくなります。
3cスキルの腕輪を打つ前提の構築なので当たり前といえばその通りですが乗れなかった場合にも強い動きができる道筋は残したいですね。
ということでナターシャさんです。
スキル使うとレストしてしまうところが若干マイナスポイントですが退避から主人公拾ってトップ仕込みなら十分です。
手札減らさず攻めと守りが同時にできますね。
上に置くカードはターナ、1cエフラム、ルーテ辺りから絆と相談して相手に一番プレッシャーかけられるものを選びます。

ここの枠は3cエフラムでもいいのかもしれませんが9枚だと流石に支援失敗が気になってくるのが難しい所です。
特にエフラムはメインアタッカー故に攻撃は通る前提で動いていきたいのが本音です。
後はユニット数を増やした方がエイリークの耐性を生かしやすいと思ったので今回はあえてエフラムを避けました。


最初は青と混ぜてCCコスト踏み倒そうとも思いましたがやっぱり聖魔で混色は厳しかった。
無理だと思っていたエイリーク軸である程度戦えるようになったのでこれをエフラム軸にすれば…。
今は考えないでおきましょうか。

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