デッキレシピ ミミッキュキングドラ
2017年10月6日 デッキレシピ コメント (2)
作るきっかけとなった動機は2つあります。
一つはでいとなさんのDN
横浜大会をキングドラで行った強者がいると聞いてギミックが面白く公開時から気になっていたポケモンなので作ってみようかと思ったのが一つ。
もう一つは福島ひとり旅でミミッキュゲッコウガにコテンパンにされてこのデッキ作った奴天才だろと思い、ならこれをキングドラに応用出来るんじゃないか思ったのが一つ。
まあ言ってもミミッキュゲッコウガと戦ったのは一戦でレシピを教えて貰った訳でもないので自分ならこうするかなという感じで組みました。
3回くらいジムバトルで使ってそこそこ戦えてフリーくらいなら全然いける子です。
【ポケモン16】
4 タッツー
3 シードラ
4 キングドラ
2 ミミッキュ
1 アローラロコン
1 オドリドリ
1 カプレヒレGX
【スタジアム3】
3 せせらぎの丘
【サポート14】
4 プラターヌ
4 N
2 リーリエ
2 フウロ
1 ククイ
1グズマ
【グッズ17】
3 ハイパー
2 ダイブボール
3 サーチャー
3 アクアパッチ
4 ふしぎなアメ
1 タンカ
1 釣竿
【エネルギー
7 水
2 超
1 スプラッシュ
【解説】
タッツーとシードラはXYのものもありますが体力変わらないのでどっちでもいいです。
ミミッキュとアロコンが優秀で初手がこの子達だと2ターン目以降が楽になります。
基本的戦術はトルネードショットで圧力かけつつしおみずで取りやすい相手をスナイプしていく形になります。
アロキュウのエッジやブルルの裁きなど相手が大技かましてきたらミミッキュでカウンター
レヒレも優秀でせせらぎから出てきて相手のバトルポケモンをエネごとバウンス。
めんどくさい相手の処理をします。
割といい感じかなと思います。
改善するとしたらやはりサポート以外で引けるカードが欲しいですね。
シェイミ入れたくないのでマーシャドーかな。
後はフウロ、リーリエ、アクアパッチの枚数。
フウロはともかくリーリエは2枚あって良かったという場面があまりありません。
ここを他札に変えるのとパッチが過剰かなという所はあります。
キングドラは最悪攻撃するタイミングで1エネ貼れれば十分なので加速はそこまで重要ではないかなと。
ミミッキュが2エネ要求なので0でもダメですがここは要調整と言った所。
ボールはキングドラを引っ張れるものを5枚選びました。
枠があればこれにプラスしてレベルボールかダイブボールを追加してもいいかなーとは思います。
そんな所ですね。動きとしては非常に面白い子だと思います。
一つはでいとなさんのDN
横浜大会をキングドラで行った強者がいると聞いてギミックが面白く公開時から気になっていたポケモンなので作ってみようかと思ったのが一つ。
もう一つは福島ひとり旅でミミッキュゲッコウガにコテンパンにされてこのデッキ作った奴天才だろと思い、ならこれをキングドラに応用出来るんじゃないか思ったのが一つ。
まあ言ってもミミッキュゲッコウガと戦ったのは一戦でレシピを教えて貰った訳でもないので自分ならこうするかなという感じで組みました。
3回くらいジムバトルで使ってそこそこ戦えてフリーくらいなら全然いける子です。
【ポケモン16】
4 タッツー
3 シードラ
4 キングドラ
2 ミミッキュ
1 アローラロコン
1 オドリドリ
1 カプレヒレGX
【スタジアム3】
3 せせらぎの丘
【サポート14】
4 プラターヌ
4 N
2 リーリエ
2 フウロ
1 ククイ
1グズマ
【グッズ17】
3 ハイパー
2 ダイブボール
3 サーチャー
3 アクアパッチ
4 ふしぎなアメ
1 タンカ
1 釣竿
【エネルギー
7 水
2 超
1 スプラッシュ
【解説】
タッツーとシードラはXYのものもありますが体力変わらないのでどっちでもいいです。
ミミッキュとアロコンが優秀で初手がこの子達だと2ターン目以降が楽になります。
基本的戦術はトルネードショットで圧力かけつつしおみずで取りやすい相手をスナイプしていく形になります。
アロキュウのエッジやブルルの裁きなど相手が大技かましてきたらミミッキュでカウンター
レヒレも優秀でせせらぎから出てきて相手のバトルポケモンをエネごとバウンス。
めんどくさい相手の処理をします。
割といい感じかなと思います。
改善するとしたらやはりサポート以外で引けるカードが欲しいですね。
シェイミ入れたくないのでマーシャドーかな。
後はフウロ、リーリエ、アクアパッチの枚数。
フウロはともかくリーリエは2枚あって良かったという場面があまりありません。
ここを他札に変えるのとパッチが過剰かなという所はあります。
キングドラは最悪攻撃するタイミングで1エネ貼れれば十分なので加速はそこまで重要ではないかなと。
ミミッキュが2エネ要求なので0でもダメですがここは要調整と言った所。
ボールはキングドラを引っ張れるものを5枚選びました。
枠があればこれにプラスしてレベルボールかダイブボールを追加してもいいかなーとは思います。
そんな所ですね。動きとしては非常に面白い子だと思います。
コメント
とにかく序盤戦乗り越えて足ったら強いので、
アクアパッチ減らして、ボール追加に賛成です。
たねプチプチやられて負けが悲しすぎます。
キングドラ自身は特性ロックと無縁でベンチ狙撃のおかげで対こうしん性能もそれなりに高いためポテンシャルは感じます。
今回構築を一昔前のサポガン積み構築にしたので事故負けはどうしても起きてしまいますがそれとどこまで付き合えるか、サポートやボール等のドロー、サーチ系の枚数をもっと吟味すれば一線級で戦うことのできるポケモンだと思います。