SPぶっつけ本番レシピ
【ポケモン
4 アローラロコン
3 アローラキュウコンGX
3 ゾロア
3 ゾロアーク
2 テテフGX
1 まいまいオドリドリ

【スタジアム
2 せせらぎ

【サポート
4 プラターヌ
3 N
2 リーリエ
2 フラダリ
1 カスミ
1 ククイ

【グッズ
4 ハイパー
4 パッチ
3 サーチャー
2 軽石
2 ハチマキ
1 釣竿
1 あなぬけ
1 掃除機(予選はクセロシキ)

【エネルギー
7 水
4 二個玉


【解説】
このデッキのままだと全然ダメです。
ブリザードエッジを1試合に2回打つのがこのデッキの限界です。出来れば3回撃ちたい。
今回自分に選択権がある場合は先行取りましたがロコンスタートが出来れば後攻の方が強いです。
安定してロコンスタートが出来るような構築にして自分から後攻を選べるように寄せればいいと思います。
具体的にはせせらぎ3投にして入れ替え手段及び逃げエネ0を増やすこと
結局キュウコン切り逃げして回してたので軽石も0か3にしてどちらかに寄せた方がいいです。
後1でロコンを2匹並べるのがとりあえずの目標です。

サポートは自分の中ではスタンダードな構築。
二個玉があるのでカスミは欲しい。

グッズはダイブ不採用。
パッチの存在がある都合手札のエネを切りとばすルートは確保しなければならないのでハイパー優先。
凄い釣竿はレスキュータンカにした方が強いかなと思います。
あなぬけは入れ替え入れない場合は絶対入れます。こいつに何度救われたか分からない。

エネルギーは11枚
エネルギーを食うポケモンなので12にしたい所ですがそうするとエネルギー引き過ぎて動けなくなるので11が落とし所かなと。


コメント

でいとな
2017年3月27日20:41

お疲れ様でした。
愛で選んだデッキとスリーブは重要です。
進化デッキの場合は初動が上手くいくか?が最重要だと思っています。
エナ進できるブイズは楽ですが、その他のポケモンでは2ターン目を迎えられるか?
2ターン目まで生き残ったら進化できるか?
テテフ+ミツルでも良いと思います。生き残れないと戦えないので。
またよろしくお願いします。

鼠スープ
2017年3月28日13:54

>でいとなさん

まさに仰る通りです。
後1でロコン2匹残せてもバックのエネ付きを取られてパッチを無駄使いしてしまう事も多かったので二個玉からでも動けるキュウコンに後1から変身するギミックを盛り込んで反射技の存在から相手を動きにくくするのも強いと感じています。

使用率含め研究?が進んでないポケモンなのでまだまだこれからですね。

こちらこそまたよろしくお願いします。

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