オフシーズンに入り皆レシピ晒し出しているので自分もその波に乗りましょう
東北CSのサイドイベントで11連勝と無双し、名古屋で鋼、悪を踏みまくって大爆死したデッキです。

【ポケモン15】
2 ゲンガーEX(XY4)
3 ズバット(XY-P)
3 ゴルバット(XY4)
3 クロバット(XY4)
4 ソーナンス(XY4)

【スタジアム3】
3 次元の谷

【サポート14】
4 プラターヌ博士
2 小田真紀博士
1 ティエルノ
1 サカキの計画
1 ジャッジマン
1 クセロシキ
2 センパイとコウハイ
2 フラダリ

【グッズ18】
3 ハイパーボール
1 レベルボール
3 ちからのハチマキ
3 トレーナーズポスト
3 バトルサーチャー
2 みがわりロボ
1 博士の手紙
1 あなぬけのヒモ
1 すごい釣りざお

【エネルギー10】
6 超
4 ミステリー

結構穴がありますが比較的標準的なゲンガーナンスではないでしょうか。
どちらかといったらナンスバットに重点を置いています。
欠点含めて個別解説していきます。

【ポケモン】
すべてXY4のポケモンです。ポケモンだけならマスターデッキビルドでも揃います。
ズバットのイラストは第三弾プロモの方が好きなのでそちらを使用しています。テキストはXY4と一緒です。
ゲンガーに関しては基本的に1試合に1枚しか使わないので二枚いれば十分だと思っています。
相手がジュカインやライボルト等ゲンガーをワンパンする手段を持ってない場合だけ二体目を立てに行きます。
クロバットラインは一回の対戦で二体立てるのを目標としています。
個人的にはAZ等で使いまわすより壁になってもらって闇の回廊を連打した方が強いと思っているので回収札はありません。
ソーナンスは最強の壁です。特性を止めることで相手のやりたいことを的確に阻害します。


【スタジアム】
谷一択
エネルギーは結構あまるので別に4投せずともゲンガーに3エネ貼ればいいので次元は3でいいと思います。

【サポート】
プラターヌ、オダマキ、フラダリは確定でセンパイの使用条件の都合上エリトレは少し使いにくいのでジャッジを採用。

ティエルノは条件を選ばず打てる優秀なトレーナーズなのでとりあえず1枚。手元のクロバットを流したくない場合等に有効です。

サカキはミュウツー対策ですね。
Yの体力は210で中途半端にダメージ与えるとチェンジで跳ね返ってきます。
闇の回廊+ハチマキ+サカキで弱点込210を出せるのでそのために1枚。

センパイとコウハイはこのデッキのアイデンティティ
1枚でいいだろと思う人が大半だと思いますが自分はこのカードのSRを使いたくてこのデッキを組んだ節があるので二枚確定です。
よく持ってくるのはスタジアムで次にバットラインやハチマキ、ミステリーでたまにフラダリやプラターヌ等のサポートも拾います。
なんでも持ってこれるっていいですね。

クセロシキの枠は正直な所メガホンが正解だったのかなとも思います。
名古屋で鋼と当たり過ぎたのもありますが軽石ドータクンに簡単に死に出しを許す場面が非常に目に付きました。
ドータクンを一撃で落とす手段がほぼなかったのでそういう場面を作ってしまいましたが弱点は切っていたのでそこはもう仕方ないですね。

【グッズ】
懸念事項はボールの枚数
4枚しかありません。
ハイパーを4投してもハイパーのコストとしてリリース出来るカードがないので3が限界かなと思います。
素引きするかセンパイで持ってくるかって所ですがこれでもほぼ事故なく回ってくれてたので大丈夫でしょう。

ハチマキはダメージソース。
ポストは気軽に打てるサーチカードで初手事故の確率を下げる効果があります。
サーチャーは3枚。よく打っていたのはセンパイコウハイとプラターヌでした。

身代わりはサイドの取られないポケモン
サイド取られないならもっとたくさん入れればいいじゃんと思うかもしえませんがソーナンスを前にした方が強い場面が多いので結構ダブつきます。
三枚にすると自分からベンチの身代わりを割る場面も多かったので二枚に減らしました。

ミステリーのおかげで基本的にどのポケモンも逃げ0になることが多いので入れ替えではなくあなぬけを採用
入れ替えと同じく状態異常にされた時やミステリーのないナンスが前にいる時に後ろと入れ替える際に使うほか、相手の場を流す時も使います。
相手に刺さることが多く出来れば二枚欲しかったカードですが枠の都合で一枚。
手紙はデッキ圧縮カードですね。
センパイで引っかければ一枚のサーチカードで3枚のカードを呼べます。
釣りざおはバットラインを巻き込んでしまった際に回収するためのもの。
ポケモン2、エネ1の割合で戻すことが多かったと思います。


【エネルギー10】
ミステリー四枚基本六枚の構成ですがポケモン自身の要求エネが少ないのでエネ切れを起こしたことはありません。
人によっては9枚でゲンガーナンスを回す人もいますね。
改ハンでエネを多く割られたらその分竿で基本を戻せばいいので特別困ることはないですね。

【総評】
弱点及び抵抗を踏まなければかなり強いデッキで特性ロックがあるため無理矢理勝ち筋を作りだすことも可能です。
名古屋では六戦中4戦鋼悪を踏んでしまい残念勢となってしまいましたが当たり運ばかりはどうしようもないですね。
普通のデッキなら抵抗ぐらいなんともないと思いますがこのデッキは全体の打点が低いので抵抗の-20は致命的です。ナンスやバットの攻撃もほぼ通らず、加えてギルガルドにはマイティもあったのでゲンガーの打点も入らないことがありほぼ詰みの状態でした。

マイナスなことばかり書きましたが非常に強いデッキであり、マスターデッキビルドにこのデッキで使うポケモンやロボ等の専用カードは収録されていて、懸念事項であったミステリーエネと次元の谷もバトル強化セットで再録が入って非常に作りやすくなりました。
ゲンガー使ったことないよーって方には是非一度手を出して欲しいデッキです。

コメント

つばP(つばさパパ)
2015年12月1日16:30

小田真紀さんって女性?
なんかキレイな感じの方のイメージです。

自分もそうですが苦手なデッキと対戦しても勝ちきれる実力がほしいです。

お互い頑張りましょう!

鼠スープ
2015年12月1日18:34

>つばさパパさん

小田真紀さんは女性です!
決してメモ帳片手にサンダルで走るオッサンではありません!

カードゲームは戦術上苦手な相手、得意な相手というのはどうしても出てくるので仕方ない面もありますよね。
相性悪くても相手のプレイング次第で勝ちを拾えることもあるので諦めることはしませんが相性不利側は相手の基本戦術をどこかで阻止してこちらの流れに引き込まないといけないので中々キツイ話です。

強い人の話を聞くと大型大会の場合ある程度メタ読みをして相性互角の対戦を落とさなければいつかはもう少し上のステップに上がれるのではと思っています。
まあこれができないから負けてしまうんですが。

これからもお互い頑張りましょう。

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