BWレギュ
大型大会で使用したので備忘録として残します。戦績は3勝1敗。
画竜点睛は前も一回投下しましたがあの時とは環境が540度変わり、禁止カードも入っていたので再投下
前のレシピはとりあえず残して置いたという感じだったので暫くしたら削除予定です。

【ポケモン12】
3 レックウザEX
3 MレックウザEX
2 サザンドラEX
4 レシラム

【スタジアム3】
3 記憶の祠

【サポート14】
4 プラターヌ博士
4 N
2 フラダリ
1 ベル
1 オダマキ博士の観察
1 フウロ
1 釣り人

【グッズ18】
4 ハイパーボール
1 リピートボール
3 レックウザソウルリンク
2 あなぬけのヒモ
2 トレーナーズポスト
2 バトルサーチャー
1 博士の手紙
1 エネルギー回収
1 ツールスクラッパー
A ダウジングマシン

【エネルギー13】
7 炎
2 雷
4 ダブルドラゴン


デッキについてですがコンセプトはレシラムでレックウザに加速し大技で吹っ飛ばすという極めて単純なデッキ。
公式がデザイナーズコンボとして同時に出してくれたカードなので相性は抜群です。

では個別解説

【ポケモン】
純正の画竜点睛ならこの構成が鉄板だと思います。
唯一考えられるとするならシェイミですが自分は二個玉のないデッキにシェイミ積みたくないのと単純にブレイズ、ドラゴンロード非対応のため初手で来られるとかなり弱い盤面になると考えたので今回は不採用です。

【スタジアム】
サザン起動の為に3枚欲しい枠
画竜点睛のエネトラッシュがキツいので臨機応変にドラゴンストライクも打てるように祠を採用
灼熱はエネルギーをトラッシュするという行為が弱いのと相手に利用される可能性が高いので今回は外しました。

【サポート】
プラターヌ、N、フラダリの10枠は確定。
エネをノーリスクでサルベージ出来る釣り人、ピン挿しの手紙やエネ回収にアクセスしてエネ持ってきたり、ソウルリンクやボールを引っ張って盤面を揃える補助をすることの出来るフウロも確定ですね。
残り2枠は正直なんでもいいんですがこのデッキは手札の消耗が激しいので比較的多い枚数を引けるベルとリフレッシュカードとしてオダマキを採用
アクロマとしなかったのは初手でアクロマが来てしまうと弱いからです。

【グッズ】
エースペはダウジング。
パソ通の影に隠れがちですが今回はラボを絶対に割る為であったり、このデッキで怖いのはエネ切れなのでそれを防ぐ為にも釣り人等を回収可能なダウジングを採用
スクラッパーの再利用も多いです。
後は比較的普通な構成だと思いますがあまり他のデッキで見ないカードでリピートボールを採用しています。
主にレシラムを呼びます。
穴抜けされた時にレシラムが一体だと辛いのでレシラムは常に場に2体いるのが理想で、2体目のレシラムを呼ぶ際にはハイパーよりリピートの方が都合がいいのです。
後続のレックウザを呼ぶのにも使えますが場が進化してたら進化前は呼べないので慣れない人は少し窮屈に感じると思いますがこのぐらいのポケモン数ならピンのリピートは5枚目のポケモンサーチとして十分過ぎる働きを見せてくれます。
ドラゴンロード発動下ではノーコストで逃げられるので入れ替えは腐りやすいと考え、穴抜け採用。
上手く使えばゲンガーやドンファン対策にもなります。
入れ替えることによってブレイズ連打からの攻撃が出来ますが、そんなことしなくても十分早いので、その辺りは特に考えずあなぬけは必要最低枚数の2枚。
手紙、エネ回収のエネ補助が2枚で後は汎用カードです。

【エネルギー】
多めの13枚
エネに関しては色々試しましたがこの構成が1番安定します。
雷がもう一枚欲しいと思うことはありますがレシラムで加速する都合これ以上炎を削る訳にはいかないので、7-2-4という組み合わせが1番妥当かなと思います。
画竜点睛で基本と特殊どちらを落とすかは相手の出方次第です。
基本的には基本エネを落としますが改ハンやジラーチが出てきそうなら特殊を落とします。


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