1/25 SPジム
2015年1月25日 ジムバトル/公式大会等 コメント (2)土曜日はジムバトルの開催はなく、今日はスリーブが手に入る富士宮に行くかSPジムに行くか迷いましたがSPジムに来ました。
よりレベルの高い場所で実践経験を積んで行くのは大切ですね。
使用デッキはナンスバット
一戦目
ダーテング超
○6-4
ダーテングは自分もずっと使おうと思い、色々考えてますが未だに良い案が浮かびません。このポケモンを実践レベルで使っていけるのは素晴らしいと思います。
ミュウツーとビリジオンはシンボラーで止まるので比較的楽に処理できますが天狗は別です。
序盤はバットラインとゲンガーでタネボースナイプして落としますが2体目のタネボーを取り逃がし天狗にされます。
天狗が育つ前にゲンガーロボでひょいひょいしつつ相手のポケモンに負荷を与えて行けたので終盤クロバットの特性を上手く使いサイド一気に4枚取りで逆転
最後はミュウツー確1で勝利
二戦目
闘単
○5-2
闘にしては少し珍しい構築
試合展開はこちらのクロバットが面白いくらい簡単に立ち、相手の場は超弱点が多かったので一方的な展開
ドンファンが何もせず落ちてくれたのが大きかったです
三戦目
サーナイト
○5-2
先週の沼津での経験が生きて対フェアリーには何をしたらいいかは分かってます。
序盤はシュシュプをスナイプして相手にトランスさせません。2体のシュシュプを同時に出されたら辛かった所ですが実際は1匹ずつ出て来たので処理は楽でした。
トランスされなければまんたんもされないのであとはゲンガーナンスで処理していくだけです。
相手の場に特性持ちはいないので回廊の交代先は身代わりロボとシンボラー
ソーナンスはフィニッシャーなので出来るだけ体力温存
このデッキはまんたん構築はもっと苦労すると思ってましたが意外となんとかなるものですね。
バレットと当たった時にどうなるかが心配です。
四戦目
ドロン鋼
×3-4
デッキ相性は不利。
鋼は超抵抗を持っているのとミステリーで場のポケモンを逃がしていく構築なので入れ替えがなく、単純にドロンが刺さっています。
初手ゲンガー。ゲンガーはエネなしで動くことができるのと、悪とかち合うと一気に不利になるので初手は出来る限りゲンガーを出さずナンスを前に置きたい所。
この試合は自分のプレイングミスでゲンガーがほとんど仕事をせずに落とされたのでその差が最後まで響きました。
ゲンガーが亡き者にされた後はナンスバットに頑張ってもらいますがバットが中々育たないので上手くダメカンを乗せられず、超抵抗もあり、サイコダメージの打点が上がりません。
マイティガルドとストライクをなんとか落として3-3になり制限1分の延長戦
場のソーナンスには既にダメカンが乗っていたのでクロバットでベンチのアギルダーを殴り手元にフラダリ握って2個玉引かれないワンチャンスに賭けますが絶望のアクロマ大量ドロー
ディアルガにインパクトされて試合終了
もう少し上手くベンチ狙撃していけばジラーチ落とす余裕もあったのかなと思います。
今回のようなマッチングを考え、あなぬけのヒモをピンではなく、2枚挿しにしてもいいのかもしれませんね。
結果は同率2位
茶色が現環境に多いことと、ライボルトの数が著しく減ったので、ナンスバットは環境には刺さっていると思います。
最後の抽選会ではパック3つ貰いました。
本日対戦していただいた皆様と運営の方々、本当にありがとうございました。
よりレベルの高い場所で実践経験を積んで行くのは大切ですね。
使用デッキはナンスバット
一戦目
ダーテング超
○6-4
ダーテングは自分もずっと使おうと思い、色々考えてますが未だに良い案が浮かびません。このポケモンを実践レベルで使っていけるのは素晴らしいと思います。
ミュウツーとビリジオンはシンボラーで止まるので比較的楽に処理できますが天狗は別です。
序盤はバットラインとゲンガーでタネボースナイプして落としますが2体目のタネボーを取り逃がし天狗にされます。
天狗が育つ前にゲンガーロボでひょいひょいしつつ相手のポケモンに負荷を与えて行けたので終盤クロバットの特性を上手く使いサイド一気に4枚取りで逆転
最後はミュウツー確1で勝利
二戦目
闘単
○5-2
闘にしては少し珍しい構築
試合展開はこちらのクロバットが面白いくらい簡単に立ち、相手の場は超弱点が多かったので一方的な展開
ドンファンが何もせず落ちてくれたのが大きかったです
三戦目
サーナイト
○5-2
先週の沼津での経験が生きて対フェアリーには何をしたらいいかは分かってます。
序盤はシュシュプをスナイプして相手にトランスさせません。2体のシュシュプを同時に出されたら辛かった所ですが実際は1匹ずつ出て来たので処理は楽でした。
トランスされなければまんたんもされないのであとはゲンガーナンスで処理していくだけです。
相手の場に特性持ちはいないので回廊の交代先は身代わりロボとシンボラー
ソーナンスはフィニッシャーなので出来るだけ体力温存
このデッキはまんたん構築はもっと苦労すると思ってましたが意外となんとかなるものですね。
バレットと当たった時にどうなるかが心配です。
四戦目
ドロン鋼
×3-4
デッキ相性は不利。
鋼は超抵抗を持っているのとミステリーで場のポケモンを逃がしていく構築なので入れ替えがなく、単純にドロンが刺さっています。
初手ゲンガー。ゲンガーはエネなしで動くことができるのと、悪とかち合うと一気に不利になるので初手は出来る限りゲンガーを出さずナンスを前に置きたい所。
この試合は自分のプレイングミスでゲンガーがほとんど仕事をせずに落とされたのでその差が最後まで響きました。
ゲンガーが亡き者にされた後はナンスバットに頑張ってもらいますがバットが中々育たないので上手くダメカンを乗せられず、超抵抗もあり、サイコダメージの打点が上がりません。
マイティガルドとストライクをなんとか落として3-3になり制限1分の延長戦
場のソーナンスには既にダメカンが乗っていたのでクロバットでベンチのアギルダーを殴り手元にフラダリ握って2個玉引かれないワンチャンスに賭けますが絶望のアクロマ大量ドロー
ディアルガにインパクトされて試合終了
もう少し上手くベンチ狙撃していけばジラーチ落とす余裕もあったのかなと思います。
今回のようなマッチングを考え、あなぬけのヒモをピンではなく、2枚挿しにしてもいいのかもしれませんね。
結果は同率2位
茶色が現環境に多いことと、ライボルトの数が著しく減ったので、ナンスバットは環境には刺さっていると思います。
最後の抽選会ではパック3つ貰いました。
本日対戦していただいた皆様と運営の方々、本当にありがとうございました。
コメント
後ろのバットラインが、サクサク育ったら負けていた試合でした。
また、時間制限に助けられ、サドンデスになりましたが、あと2枚サイド取るには、ドロンループしかなく、時間無制限では負けていたように思います。
また、対戦お願いいたします。
こちらの敗因はマイティガルド突破に時間かけ過ぎたことです。
鋼に苦手意識持たないよう鋼相手で1人回ししてましたがドータクンいない鋼はどの相手を狙撃していいか瞬時に判断できず、結果ゲンガーを腐らせたのもマズかったです。
また次の機会にリベンジしたいですね