サイファ13弾だあああ!!!!!!
サイファ13弾だあああ!!!!!!
ポケカの迅雷スパークでしたっけ?
なんか今回入ってるカード、トレーナーズが粒ぞろいなので一箱だけチャレンジしようかなと思ってます。メタモンと観光客はあつめなきゃならんね。


FEはGBA世代の自分にとっては烈火や聖魔のキャラは特に思い入れがあります(封印もやりましたが難しくて途中で投げた記憶ががが)

遂に新弾カードリストが公開されスターターの方は特に可もなく不可もなくといった感じ。
しいて言うとパントルイーズがSTにも入っているのはいいですね。
リンが欲しいので一応買いますけど紫は展開自体が微妙なので強くはないよなぁ。
パックはニルス、ニニアン、カナス、シャロンとパントルイーズの加工違いは抑えます。赤はレナだけ欲しい。

パックもマルス以外は環境破壊しそうなのはなさそうですね。
そもそも紫は支援スキルが推しの都合どうしても真ん中に来ると力を発揮できず弱さが目立ってくる所もあるからどうにもいえませんね。
いつも行く店舗はマルスしか使わない人がいるからマルスから目を背けることができないのが辛い所ではありますが暗い話は置いといて。


とりあえず組んで面白そうなのはカアラ、ロイドの二人。
カアラは必殺すると二枚割になり退避から同名回収もできます。一枚で完結してるカードは強い。

ロイドはしれっと新規4コストが追加されてました。
盤面に出る分には7弾ロイドの方が強いので手札や支援で仕事するタイプですね。

このロイドには結構強化が入っていてソーニャは攻撃時相手支援失敗でノーコスト1ドロー。
ついでに支援スキルで魔術紋章のISがついています。
例えばニノソーニャが並んだ時、ロイドが殴った後にニノで新ロイド埋めてロイド回収、ここでソーニャが殴ればノーコスト1ドロー+ロイド再行動と中々強い動きができます。
そもそもニノ入れる枠あるのかって問題はありますがニノソーニャは並べたいですよね!

後はアシュナードにルイーズを組み込みたい。
少し前にアシュナードを公開しました↓
https://bay6902-toxapex.hatenablog.com/entry/2018/06/04/160904
これの弱点は後ろを取る手段が非常に弱い所でOC辺りを展開されたらほぼ勝てませんでした。
この弱点を補う手段として期待がかかるのはルイーズ。
ルイーズは回避不可を押し付けつつ撃破時に後ろに引っ込んでくれるという二弾SRタクミを攻撃的に使いやすくアレンジしたような性能をしてるので頼りになりますね。パントは流石に1c採用かな。

ヘクトルも組みたいんですがコイツはどうも頭の中で構築が組みにくいこともあり、新弾環境はロイドから出発というのが濃厚ですね。魔術マルスの魔術紋章パクれるのは地味に美味しい



4/22 コロッサス店舗大会
朝起きれず駿河屋ジムバトルに参加できなかったので夕方のサイファの店舗大会に

使用 青緑屍クロム

1戦目 ロイ×
屍兵将突っ込んだ分支援値が落ちたのが響いたか。
引ければ強いが引けないと地獄
展開はそれなりにできたもののロイの挑戦はやはりげき強ムーブでした。

2戦目 セリカ◯
お相手CC事故
脇に出てきたアルムが退魔持ちだったのでそこだけ速攻で潰し。
ヒーロースキルでアルムにチェンジされてたらきつかったですね。

3戦目 ジャファル◯
またもやお相手CC事故
そしてこちらもCC事故。
インバースとローラは引けたので退避に落ちた屍王を拾って1ターン遅れでCC。
パティのガチャガチャだけでオーブ4枚削ってきてたのでCCされてたら多分負けてる戦でした。

4戦目 アル◯
脇を取ってこない構築相手だと割と余裕を持って戦えるのは屍のいい所。
それだけギムレーがぶっ壊れてる証拠であります。
凱歌打たれた時だけ冷や汗ものでしたが耐え切ってからのカウンターで勝利。

3-1
勝ってるものの内容は微妙かなーという試合が多い印象。
屍兵将で取った試合より落とした試合の方が多いので兵将抜いてセネリオとリズを厚くした方がいいかなーと模索中
全体破壊スキルが減ってるので早い相手じゃなければまだまだやれますね。
折角待ちに待ってカートン買いした聖魔弾なので自分が使用したカードの個人的な評価でも


エフラム、エイリーク
https://twitter.com/FEcipher/status/926645359253655552
単純に強い
両方共支援20でありながら3cは軽い条件で70に到達し、優秀な支援スキルまでついている。
主人公として文句なしの力を持つエフラムとサブとして強力なエイリーク
5cエイリークは詰め性能はないものの、撃破耐性を持つので主人公としてもいける力を持つが3cがエフラム程主人公向きでないのが少々辛い所。
序盤の展開さえ克服できれば下級エフラムの2割+支援40を全面に押し出していけるのは強み。

ヨシュア
https://twitter.com/FEcipher/status/930344678586695680
手札一枚を犠牲に約五割の確率で主人公を狙うことができる。
裏にルーテ、ルフレ等の起動型の手札交換役を置いとけば相手側からしたら完全に択
ヨシュア対面だとジャファル以上にオーブを維持しながら戦う必要があるのでそういった意味での制圧力も高い。
ただこのユニットの本当に強い所は自分で同名カードの回収手段を持っている点
この手のデッキに必須レベルだったニノが要らないのでその分を別のアタッカーやルーテに回すことができるのが非常に偉い。

ルーテ
https://twitter.com/FEcipher/status/937592320123269121
絶対に手札を入れ替える優秀さん。
ニノ、リリーナとも差別化されている。
下級、上級共に腐ることが少なく、中盤での攻防では非常に強い動きをする。
ゲーム終盤だと少し使いにくくなるが仮にリリーナの場合も同名を握れていないと力を発揮できないので一長一短。
そしてこのユニットの本体は支援スキル
1リバ1ドローを行うユニットは数多くいるが基本的には戦場に出る必要がある。
しかしこのユニットはそのアクションが要らないのでテンポを損なうことなくハンドの維持ができる。
仮に要らない札を引いてもルーテを引いた際に餌にすればいいので大した問題ではない
総じて優秀なユニットであることには間違いはない。


リオン
https://twitter.com/FEcipher/status/936142861380198400
屍王に変わる新たな魔物を利用した主人公
魔物は素の打点70がバール、ドラゴンゾンビの二枚ありリオンは吊り上げ効果を持ってる上、リオンの攻撃を通せばさらにパンプするので総火力はかなり高い。

課題は吊り上げは打てても三回が限度であることと魔物は特攻が多いため維持が難しい点。
そこをどうにかして克服したい

アルム、セリカ
https://twitter.com/FEcipher/status/936867657822773248
エコーズの主人公アルムも新たなギミックを引っ提げて登場。
アルムはCC時に光の剣の吊り上げと強力。構築上、STを踏み台とするはずなので基本的にはメイヴセリカの吊り上げから真ライナロック、そのままアルセリで90、80の連パンに持っていくのが理想形。
他の吊り上げ先は赤チキで採用枠があるなら十分候補に入る。

メイヴセリカは真ライナロックと20パンプだけで十分な性能だがCC時に3体撃破と爆アド効果も持っている。
基本的に狙うことはないocスキルではあるがセリカは大量に積まれる都合持っていて悪いことはない

シオン、リアン
https://twitter.com/FEcipher/status/931431854137229314
無色の英雄
射程1の70/20主人公だが能力は完全にサブ運用を想定されている
シオンは登場時に2リバで敵を吹っ飛ばしそのまま自身が20パンプ
リアンは下級を飛ばしてドローに持っていき1ドローと両者アドを取る能力に長けている。
撃破時に起動する効果を持っているので無双リンディスや天空アイク、ヨシュアとはかなり相性がいい。
HSはおまけ程度に考えてもいいが仮に使った場合、最初から場に出ている主人公札が戻るため、手札が一枚増える利点がある。

ターナ
https://twitter.com/FEcipher/status/933968556366036992
70/30アタッカーというのが強い
単純に手札にくると腐りがちな支援30に役割ができている。
支援スキルは計算できないため、おまけのような感じだが決まればコスト踏み倒して70アタッカーが出てくるので相手からしたら嫌なことこの上ない。


どうも、FEサイファばっかりやってるイベントオーガナイザーです。


先週ぶち殺されたカザハナハイドラの詰ませ性能に恐怖し過ぎて黒混ぜる時はユズ突っ込むようになりました。

さて大会
土曜、日曜両方共握ったのはヘクトル。
この子握るのは久々ですね。最近80で連パンしてくるデッキが多過ぎてならそれ以上で受ければいいやろという事で握りました。


駿河屋
1戦目
×ナンナ
完全な構築負け。
迅雷で飛ばしまくってれば勝てるやろと思ってたらそれ以上の展開をされジリ貧で負ける奴。
1射程ユニットの怖い所ですな。

2戦目
◯ジークベルト
出遅れたものの、ヘクトルの性質上、2割効果がこちら有利に働いたのと、ニノが完璧に仕事したのもあり逆転勝ち。

1-1


コロッサス
1戦目
◯ロイ
お相手CC事故。
こちらはCCしてからはアルマーズを唱え続ける作業。
クレアは色々なデッキに挿して来ましたがヘクトルの横にいるクレアが1番いきいきしてますね。
ヘクトル100、クレア80の連パンはこのデッキの最高火力にして1番相手に負荷をかけられる攻撃です。

2戦目
×ナンナ
またしても同じデッキタイプ相手に破れる
ただ前日にナンナの動きはある程度把握出来てたので駿河屋の時よりかは落ち着いて対処できましたがそれでも勝てず。
黄色相手にヴェロニカを埋めるという間抜けプレイをしなかっただけ進歩です。
自分の構築のクセで仕方ない面もあるのですが4コストの数を絞り3コスト主導のデッキにしがちなので4、5コストがずらっと並ぶナンナとはそもそも盤面のパワーからして負けていました。

1戦目のレポの連撃が最高火力という事は逆に言うとあまり手数で押すプレイングが出来ないという事。
今のデッキよりさらに個々の役割を発揮させてく必要がありますね。


3戦目
◯シノノメ
剣殺しがほぼ効かない我がデッキ。
展開させなければシノノメの龍脈の打点もあがらないので回り削りつつアルマーズ連打して勝ち。

負けた2戦目は両方ナンナ。
次は負けないように頑張る。
【FE0】夏のGoGo夏ツアー 対戦レポート
行ってきました浜松!
ホテルで優雅に朝食を食べた後、9:00開場だと思って8:30に行ったら9:30開場で1時間無駄な時間を過ごす沼プレイングから。

物販には全く興味無かったので最初から対戦エリアにへばりついて主に屍クロムで系10試合回して来ました。
10戦して8-2で負けた2つの内1つは事故負け、もう1つデッキに持ち替えたのが原因なのでかなり良い感じでした。

レポ詳細
1戦目
使用屍クロム
対アルム
4cに乗ってましたが退避に落ちるアルムや竜人紋章ガン積みしてる所を見ると恐らく5c軸。
ただこちらも低速にはかなり強く出れるデッキなので高打点連打で勝ち。

2戦目
使用ルトガー
対樹×
同じ方と再戦なのでデッキ持ち替え。
初手が全部4cと最悪のハンドから始まって魔術紋章も捲れ無かったので良い所なく終わりました。
4c以上4種16枚はダメ、ゼッタイ。

3戦目
使用屍クロム
対ルトガー
一個前の日記にも書きましたがルトガーは復帰のきっかけとなったカードなので強い所も弱い所も知ってます。(つもり)
ギムレーで相手の後ろ荒らしてそのまま置いとけばエルフィンパンプの後、大概ルトガーから動いて来るのでそこで回避すれば連パンで相手にアドをとらせる事を許しません。
割と再行動が狙いやすいカードではありますが、バックやられて引っ張り要因がない時のルトガー程弱いカードも無いので自分も活躍させてあげたいのですがかなり構築が難しい子で困りますね。

4戦目
使用屍クロム
対聖王クロム×
屍王に触れないいわゆる事故負け。
3ターン目に上級インバースに乗ってからの狂楽でクロム対象にしてオーブ込みの3枚手札に加えるクソムーブをしてもなお来なかったのでライブからの5ターン目CCでしたがそんなプレイングしてる間に相手の盤面は70以上4パンの体制が整っており敗北。
お相手かなり綺麗な回し方していてこの方とはガチで殴り合いたかったなあと思います。

5戦目
使用屍クロム
対アルム
4c軸のアルム君。
対魔持ちのエフィと共に屍クロムを余裕で抜いて来ますが要所で支援事故を起こしていて助けられました。
対魔も打点アップだけならまだなんとかなります。
三姉妹は攻撃通ったら本当に無理。特に長女。

アルムは脳筋ですがロイと一緒でどんな相手にも対応出来るのが本当に強い。
セリカ等で引いた札を強くするカードがあれば完璧だと思ってます。

6戦目
使用屍クロム
ミラー
ミラー戦。
ここの所デッキはこればっかり回してたので勝つ自信はありました。
相手もCCまでは良かったのですがそこから盤面に屍が中々出て来ないので相手が盤面整える前にギムレー、屍を軸に1c魔道士やローラでぶん殴って押し切りました。

7戦目
使用屍クロム
対ゼフィール
面白い主人公とここで当たりました。
書いてあることは擬似キルソードにハンデスと100円になるレベルではないと思いますが安定しないのは上級1種の宿命ですね。
相性もありますかね。こちらはハンデス決められても屍投げ捨てればいいのであまり効かない上、ゼフィール攻撃時に防御支援でローラが捲れる強運もあり勝利。

8戦目
使用アルム
対ライ
同じ方と連戦でデッキ持ち替え。
序盤はテンポ取られますが中盤以降は上級クレアとアルムの攻撃を確実に通して行って勝利。
マチルダ抜きましたが特にクレアのコストは困りませんね。

9戦目
使用屍クロム
対ルキナ
父娘対決。
相手が苦労して育てたユニットもこちらの1cが100で消しとばすので相性はかなり有利
途中のサーリャハンデスが突き刺さりクロムとギムレー削られ冷やっとしましたが相手の反撃もここまで。
屍軍団で殴り込んで勝利。

10戦目
使用屍クロム
対グレイ
まだ1時でしたが仕事があるので最終戦。
お相手色事故を起こしていたようで上手く展開が出来ていなかったのでワンチャンあるクリフを最優先に殴り、相手のバックとこちらの1c魔道士の交換を続けて相手が止まった所で主人公連パンして勝ち。
9対屍兵が並んだ時の制圧力はヤバいです。


結果8-2
満足です。
ルトガーに関しては構築を1から見直しもっと序盤から積極的に動けるように、青緑屍クロムも1つ改善案があるのでここで一旦お別れですかね。
改善案次第では戻ってくるかもしれませんが少しでも上に向かっていくためにチャレンジして行きたいと思います。
明日浜松でサイファのイベントがあるので前乗りで浜松までやって来ました。

明日は対戦エリアに張り付いてデッキをひたすら回す作業です。
目標は大きく勝率7割を掲げました。
7試合を5勝2敗で折り返せばいいペースですね。

ポケモンでは使いたいポケモンで好きなように遊ぶのがいつもの自分です。
しかしサイファでは勝ちに行きます!
水曜日に無理言ってフリー頼んだ方にはフルボッコにされたものの、割と手応えは掴めているので沢山人が集まるイベントでどこまで勝てるか、今の自分の実力はどれ位なのか、色々と確かめる大きなチャンスです。

サイファというものから半年以上離れた状態から封印の剣が収録されたことで復活しぶっつけ本番で臨んだ昨年のアリーナは1-7という結果でした。

今回のイベントはガチガチの対戦であるアリーナとは趣旨が違いますがそれでも今回のイベントで勝ち続けることには自分に取って意味があります。
アリーナで使ったルトガーも形を変えて、今回も持って来ています。

構築、プレイング、引き運、色々ありますが一年間でどこまで成長できたのか、やれるだけやってみたいと思います。
ポケモンがカード、ゲーム共に行き詰まっているので最近はFEにお熱。

沼津で山男スリーブ回収も考えましたがポケカは戦えるデッキ無いから仕方ないですね!


使用はロイで3人総当たり。
×ランド
◯ユズ
で1勝1敗。他2人も1-1で3人同率な結果、全員優勝でプロモ×2という円満な形で終わりました。
今日の2試合は共に上手く回ってくれていてリリーナを手元に集める事が出来ていたのでテンポ良く戦えていた事を考えるとリリーナは現在の8枚体制から10枚体制にしてもいいかもしれません。
セーラはずっと好きで使い続けてますが使い方が下手で現状射程2バニラになってしまっているのが気になる点。
攻撃通すだけならマリアベルでいいのでその点も考えて行きたい。


大会後のフリーでは屍クロムをメインに使いました。
プロキシMAXのやっつけ構築ですが割と回ってくれました。
カードが揃ったら屍クロムで大会出てみたいですね。


対戦ありがとうございました!
サイファから

ワンチャンあるなと思いデッキを車に積んでおき、いい感じに仕事を終えられたので仕事終わりに行ってきました。
勝てなさ過ぎてついに強キャラに手を出しました

使用
ヘクトル
◯ルフ男
×アイク
◯ハイドラ
◯セレナ

何こいつクソ強いんだけど!?
フリーで対戦してなんとなく強さは知ってましたがここまで凄まじいとは思ってませんでした。
割とマジでリンディス使うのがバカらしくなるレベル。
リンはリンで強いけどね。リムステラやハイドラ支援拒否出来るので割とこの辺は入れ得かと思います。

アイクに関しては仕方ないかなーと思ってます。
奴のゴリラパワーの方が上やった。
要らないカード要るカード見えてきたんでその辺もう少し詰めればまだまだ良くなるかな。


ポケモン
まずはゲームについて
ようやく自分の中で霰パの姿というのが見えてきました。
あとはトリル対策をどうするかだけです。

ポケモンカード
オニゴーリ誠意作成中
2/26のSPジムまでに間に合うように作成しようと思います。
オニゴーリはブイズに強く出れるのがマジで強い。
ピーキーな能力を使いこなせればマジでチャンスあると(勝手に)思ってます。
何!?
ポケカのブースが無いじゃないか!?

という茶番は置いといて

ホビステのブースで一回500円のシェイミくじがありましたが引ける気が全くしなかったのでスルー。
複数人で来てたら流れで買いそうですけどね。

ということで今回はFEサイファをやりに行って来ました。
半年以上実践から遠ざかっていた奴がいきなりガチ環境に殴り込みに行ったので全然勝てませんでしたがかなり楽しかった。

使用デッキはルトガーで
午前
×黒青ソレイユ
×緑青サザ
×アズール
不戦勝
○ハーディン

午後
×シリウス
×緑青サナキ
×マルスハンデス

午後の方々にはお二方にフリーをやってもらい
×アイク
○樹
でここで体力的に限界が来たのでドロップさせていただきました。
2勝7敗
流石に支援10が多すぎました。実践0で行ったのでそこは仕方ないですね。

『ルトガーと初めて戦いました!』って言葉を5回位聞いたことからもまだ世間の紫の評価は相当低いようで今日ルトガー使ったのも自分だけでしょうね。
趣味全開でやってるのでお世辞でもこういうことを言って貰えると嬉しいですね。

デッキはこれだけしか持って来ませんでしたがフリーで遊んでいただいたお二方はむしろそれとやりたいと言ってくれたのでかなりありがたかったです。

修正点は幾つも出てますがこっちはあまりお金をかけない都合、財布と相談しながら少しずつパーツを集められればなと思います。

半年振りにまともにサイファの大会出ましたがとても楽しかったです。
こっちはこんな感じでヌルく続けていければいいなと思います。



FEサイファ 相克を越えて 開封結果
FEサイファ 相克を越えて 開封結果
サイファの箱買いは今年になってからは初
第4弾は自分が使わない赤と青だったので買いませんでしたが今回は自分が使う緑とGBA世代ど真ん中の封印が紫枠で新規収録されてるので今回は買いました。

ちなみに次弾の黄色は興味ないので買いません。
黒だけシングルですね。

一箱がバカ高いので駿河屋で二箱だけ

結果は
SR+
リリーナ (シングル3000円)
サザ (シングル2500)

SR
サナキ (2500円)×2
ナーシェン(1500円)×2
ソフィーヤ (1000円)×2
ワユ(1000円)
ジョフレ(200円)


運良くSR+箱を引けたためSRは計10枚
SR+のリリーナ引けたの大きいですね。
欲しかった1枚なので良かったです。
もう一枚のミカヤが俺を守るさんはどうかな?
安く買えたらデッキ組もうかな?

SRもトップレアのサナキが2枚にこれまた高いナーシェンが2枚といわゆる神引きをしました。
欲をいうとソフィーヤがいらなかったかな。値段高いのもキャラの人気補正が大きいでしょうしここの枠が今組もうと画策しているフィルかルトガー、強化パーツであるワユ辺りなら完璧でした。
1枚200円を引きましたがもう片方の200円を引かなかっただけよしとしましょう。
ジョフレもSRとして見ると弱いだけで能力自体は悪くないですし。


取り敢えずフィル、ルトガー、ワユはシングルで揃えて7月の横浜のイベントで久しぶりにサイファで遊ぼうかなと思ってます。

自分もサイファを初めて結構な期間が立ちました
最初は暗夜(黒)使いたいなーと思ってましたがいざ蓋を開けてみると白を使っている自分がいました。
全てのユニットを書く訳ではありませんが白夜サイドのユニットの使い勝手等自分が分かる範囲で書きたいと思います。
一応白単で使う前提で書いて行きます。
よく使うと思われるカードのみの評価です。
汎用カードは一通り全て書いたので当たり前の事しか書いてませんが白単をつくりたいという人なら少しは参考になるかもしれません。

カムイ(男)
通称カム男
主人公候補
4cのSTカムイは比較的軽い条件で打点が上がるので弱い訳ではないですが同じ黒のSTカム子の引き寄せに比べるとどうしても弱く見えます。
5cのSRカムイはフィニッシャー
軽いユニットを出撃させつつ全ての味方の戦闘力+30と強力な効果
起動コストが重いですが使う価値はあります。


リョウマ
主人公候補
ただ少し能力は使いづらい
4cの能力は完全に5cへの繋ぎ
5cリョウマの能力ですがとにかくユニットを大量に並べるためのスキルと多く並べることで打点が上がるスキルを持ちます。
しかしこのゲームは並べたユニットを戦線で維持するのは難しいためこのユニットを使いこなすのは相当難しいと思います。

ヒノカ
ST、SR共に使える場面は限定的でSTは味方を出撃させることでユニットを移動できる能力
SRは低コストユニットの打点パンプ
所謂速攻を可能にします。
SRを使うには専用構築を必要とするため、どちらかというとSTを使う方が多いユニットだと思います

サクラ
杖使いで上級は射程2の弓も使えます。
汎用カードで現状白なら殆どのデッキに入ります。
STは2リバースで1枚回収と下級と使い勝手は変わらないので上級使うならSRでしょう。
戦闘力60の特攻持ちなのである程度戦力として計算出来ます。
回収能力は4リバースで3枚と条件はキツいですが発動出来れば爆アド
回収で同じユニットを選べないのが難しい所ですが代わりのない能力でかなりのパワーカードです。
このユニットを対戦で立てられるかどうかで戦況が決まるのでアサマを入れないのであれば出来れば4-4つぎ込みたいカードです。

タクミ
1cは攻撃時は支援40となり決まればかなりのアドバンテージ
後衛の主力
STは射程関係なく相手を打ち抜けるスキルですが火力が足りない
使うならやはりSRでこれは好きなようにユニットを移動出来ます。
普通に使っても強いですが後述のオボロとの相性は良好です。

エマ
置物キャラ
リバースなしで自分のユニットを1体動かせます。
白は射程2が多いのでこのユニットの役割は大きいです。
支援力も30あるのでこれも殆どのデッキに4枚入るでしょう
このユニットはCCする必要はありません。
最優先で狙われるユニットなので手札から出すタイミングには注意が必要です。

オボロ
主人公候補
火力70で自身が移動すると射程が伸び、また移動するスキルも持っているので使い勝手は意外といいです。
エマやタクミでも移動が出来て射程2も多いので相手後衛も安全ではありません。
懸念材料はオボロが後衛に回った場合の前衛ユニット
ここを潰されると後衛が前衛にまとめて上がってしまうので回避札握るなりしてやり過ごしましょう

カザハナ
主人公候補
素の火力は低めですが比較的簡単に火力70にはなります
特筆すべきは神速回避したときに使えるスキル
ノーコストで使え、4枚めくってカザハナがいたら回収なので単純に手札が増え、生存確率もかなり高いです。
攻め手に欠けますが白にはフェリシアという強力なフィニッシャーがいます。
カザハナで避けてフェリシアが決めるという形が作れれば非常に強いですね。

ツクヨミ
龍特攻持ちの長射程で代役不在なのでこれも殆どのデッキに入ります。
上級は3枚は欲しいです。
下級は無くてもいいですが手札入れ替えの紋章を持つのでスペースがあれば入れておいて損はないです。

アサマ
白のもう一人の杖使い
ただこちらは使う場面が限定的で上級はデッキを選びます。
アサマが撃破されることが発動条件で1リバースで1枚回収なのでコスパはいいですがコスト1しか持って来れない点に注意
カザハナとはかなり相性がいいです。

カンナ女
紋章により絆加速が可能で後半の主力アタッカーでもあるので枚数は3-2辺りでいれるのが丁度いいかと
特に白は前衛アタッカーが不足気味なので積極的に採用していきたいです。
龍なので龍特攻には注意

フェリシア
3cは火力がある回収要員
5cは白夜最強のフィニッシャー
5cはカム男主人公のデッキ以外の白には確実に入るユニット
サイド落ちや絆に置いてしまうことを考えるとデッキに2枚欲しいです。
主人公札を捨てることでターン中火力2倍。
また、主人公の行動を犠牲にすることで再行動が可能なので1ターンに2回120打点を打ち込めます。
オーブの無い状況でこれを打たれたら相手は相当キツいはず
試合を決める最強の1枚です。



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