【shadowverse】追加カード使用感(ネクロ、ヴァンプ)
2018年11月28日 TCG全般
アディショナルが追加されて3日、なんとなく環境の変化は見えてきたと思います。
ドラゴンと聖獅子がトップに来てネクロと3強、エルフも幸い追加二枚が共に強いためギリ戦えるレベルまで上がってきたという印象です。エルフは対空調べ落ちが辛そうですがそれは他のクラスにもいえる事なので置いときましょう。
自分が試したのはネクロのオシリス、ヴァンプのミルナード、トリルの3枚。
ネクロのゴールドは3ターンリアニする奴を2pickで使われて絶望の淵に沈められました。
まずオシリスから。
純真と違いそこまで盤面のテンポを損なうことなくドロー付与する効果を持っているフォロワーという時点で間違いなく弱いフォロワーでは無いです。
ただ進化時効果のリアニを有効活用と考えると構築が縛られすぎてマジで弱かったのでオシリス採用の場合でもそこまでデッキを歪める必要はなく素直にドローフォロワーとして使うべきという結論に至りました。
進化時で重要なものはリアニ1の方ですね。筆頭候補のグレモリーや悪霊の他にも骨、ケルベから出るミミココ、フランからでてくる従僕が候補になりますかね。ミミココを出せることから4ターン目だけでなく6ターン目でのプレイも見えてくるカードです。4ターンプレイ時の制圧力はイビルコフィンに劣るものの4ターン目以降も腐らないのがオシリスの良い所ですね。
4ターン目に強いイビルコフィン、6ターン目以降に真価を発揮するオルトロス、4ターンと6ターン目以降どっちでもそこそこ仕事するオシリスと捉えるとそれなりに使いやすいのではと思いますヨ。
序盤からリアニ1候補を落としたいならスカルデッドロードを1枚か2枚挿すだけでも大分変わります。コスト1は役割的にあまり切りたくない札ですからね。ロードの効果が不発することも多いですが中盤戦のレディグレイのリアニから出てくると盤面が途切れません。ガンガン墓地が超えるので強いネクロマンス効果持ちを採用することも可能です。
リアニ3候補で強そうだと思ったのは蘇りし狂戦士、沈黙の信者の二枚ですね。信者には聖獅子を止めて貰いたい願いも込めて。
純真を抜くためのオシリスなので純真の代わりにこの辺を入れて試してますが今の所悪くないですね。現状フランは減らしてません。初手で強いリアニ先を引き込みたいのでフランは2に減らすかもしれませんがこの辺りはこれから微調整していこうと思ってます。
そしてヴァンプの追加二枚。
トリルの評価から。
いい汎用カードですね。こっちがレジェンドでもおかしくなかったと自分は思います。
邪眼と違い進化権を使わないAoE持ちです。
チョイスカードで簡単に説明すると6コスト払って5/5突進+2/2の二面展開か7コスト払って3/3+全体3点のどちらかを選べます。
ヴァーナレクの採用が難しい都合、1-2交換が苦手な復讐ヴァンプではほぼ3積み確定でいいレベルだと自分は思います。
そしてレジェンドのミルナード
コストが1増えた代わりにケツがデカくなってオマケのスキルが付いたダークジェネラル。
こっちは3積み必須かと言われると疑問が残りますが疾走ドレインが弱い訳ないので今までのおもちゃ共に比べたら遥かに実用的。見方を変えれば4枚目以降のダークジェネラルとしてカウントすることもできますね。
ヘルス5という事で進化権を切らなくても飢餓を打ち込んで8点疾走ができます。ここがダクジェネと違う点。
この二枚は非常に強いカードだと思いますが復讐ヴァンプ自体がローテではまだまだ弱いデッキなのでヴァンプ好きとしては次に期待したい。フィニッシャーを一枚貰えれば本当に変わるんですが現状はアグロに寄せるか少し後ろ寄りにしてヴァルツで復讐維持しつつカラブリぶっ放すしかないのが辛いですね。
ドラゴンと聖獅子がトップに来てネクロと3強、エルフも幸い追加二枚が共に強いためギリ戦えるレベルまで上がってきたという印象です。エルフは対空調べ落ちが辛そうですがそれは他のクラスにもいえる事なので置いときましょう。
自分が試したのはネクロのオシリス、ヴァンプのミルナード、トリルの3枚。
ネクロのゴールドは3ターンリアニする奴を2pickで使われて絶望の淵に沈められました。
まずオシリスから。
純真と違いそこまで盤面のテンポを損なうことなくドロー付与する効果を持っているフォロワーという時点で間違いなく弱いフォロワーでは無いです。
ただ進化時効果のリアニを有効活用と考えると構築が縛られすぎてマジで弱かったのでオシリス採用の場合でもそこまでデッキを歪める必要はなく素直にドローフォロワーとして使うべきという結論に至りました。
進化時で重要なものはリアニ1の方ですね。筆頭候補のグレモリーや悪霊の他にも骨、ケルベから出るミミココ、フランからでてくる従僕が候補になりますかね。ミミココを出せることから4ターン目だけでなく6ターン目でのプレイも見えてくるカードです。4ターンプレイ時の制圧力はイビルコフィンに劣るものの4ターン目以降も腐らないのがオシリスの良い所ですね。
4ターン目に強いイビルコフィン、6ターン目以降に真価を発揮するオルトロス、4ターンと6ターン目以降どっちでもそこそこ仕事するオシリスと捉えるとそれなりに使いやすいのではと思いますヨ。
序盤からリアニ1候補を落としたいならスカルデッドロードを1枚か2枚挿すだけでも大分変わります。コスト1は役割的にあまり切りたくない札ですからね。ロードの効果が不発することも多いですが中盤戦のレディグレイのリアニから出てくると盤面が途切れません。ガンガン墓地が超えるので強いネクロマンス効果持ちを採用することも可能です。
リアニ3候補で強そうだと思ったのは蘇りし狂戦士、沈黙の信者の二枚ですね。信者には聖獅子を止めて貰いたい願いも込めて。
純真を抜くためのオシリスなので純真の代わりにこの辺を入れて試してますが今の所悪くないですね。現状フランは減らしてません。初手で強いリアニ先を引き込みたいのでフランは2に減らすかもしれませんがこの辺りはこれから微調整していこうと思ってます。
そしてヴァンプの追加二枚。
トリルの評価から。
いい汎用カードですね。こっちがレジェンドでもおかしくなかったと自分は思います。
邪眼と違い進化権を使わないAoE持ちです。
チョイスカードで簡単に説明すると6コスト払って5/5突進+2/2の二面展開か7コスト払って3/3+全体3点のどちらかを選べます。
ヴァーナレクの採用が難しい都合、1-2交換が苦手な復讐ヴァンプではほぼ3積み確定でいいレベルだと自分は思います。
そしてレジェンドのミルナード
コストが1増えた代わりにケツがデカくなってオマケのスキルが付いたダークジェネラル。
こっちは3積み必須かと言われると疑問が残りますが疾走ドレインが弱い訳ないので今までのおもちゃ共に比べたら遥かに実用的。見方を変えれば4枚目以降のダークジェネラルとしてカウントすることもできますね。
ヘルス5という事で進化権を切らなくても飢餓を打ち込んで8点疾走ができます。ここがダクジェネと違う点。
この二枚は非常に強いカードだと思いますが復讐ヴァンプ自体がローテではまだまだ弱いデッキなのでヴァンプ好きとしては次に期待したい。フィニッシャーを一枚貰えれば本当に変わるんですが現状はアグロに寄せるか少し後ろ寄りにしてヴァルツで復讐維持しつつカラブリぶっ放すしかないのが辛いですね。
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