11弾 赫々たる双撃 個人的評価
2017年12月22日 FEサイファ折角待ちに待ってカートン買いした聖魔弾なので自分が使用したカードの個人的な評価でも
エフラム、エイリーク
https://twitter.com/FEcipher/status/926645359253655552
単純に強い
両方共支援20でありながら3cは軽い条件で70に到達し、優秀な支援スキルまでついている。
主人公として文句なしの力を持つエフラムとサブとして強力なエイリーク
5cエイリークは詰め性能はないものの、撃破耐性を持つので主人公としてもいける力を持つが3cがエフラム程主人公向きでないのが少々辛い所。
序盤の展開さえ克服できれば下級エフラムの2割+支援40を全面に押し出していけるのは強み。
ヨシュア
https://twitter.com/FEcipher/status/930344678586695680
手札一枚を犠牲に約五割の確率で主人公を狙うことができる。
裏にルーテ、ルフレ等の起動型の手札交換役を置いとけば相手側からしたら完全に択
ヨシュア対面だとジャファル以上にオーブを維持しながら戦う必要があるのでそういった意味での制圧力も高い。
ただこのユニットの本当に強い所は自分で同名カードの回収手段を持っている点
この手のデッキに必須レベルだったニノが要らないのでその分を別のアタッカーやルーテに回すことができるのが非常に偉い。
ルーテ
https://twitter.com/FEcipher/status/937592320123269121
絶対に手札を入れ替える優秀さん。
ニノ、リリーナとも差別化されている。
下級、上級共に腐ることが少なく、中盤での攻防では非常に強い動きをする。
ゲーム終盤だと少し使いにくくなるが仮にリリーナの場合も同名を握れていないと力を発揮できないので一長一短。
そしてこのユニットの本体は支援スキル
1リバ1ドローを行うユニットは数多くいるが基本的には戦場に出る必要がある。
しかしこのユニットはそのアクションが要らないのでテンポを損なうことなくハンドの維持ができる。
仮に要らない札を引いてもルーテを引いた際に餌にすればいいので大した問題ではない
総じて優秀なユニットであることには間違いはない。
リオン
https://twitter.com/FEcipher/status/936142861380198400
屍王に変わる新たな魔物を利用した主人公
魔物は素の打点70がバール、ドラゴンゾンビの二枚ありリオンは吊り上げ効果を持ってる上、リオンの攻撃を通せばさらにパンプするので総火力はかなり高い。
課題は吊り上げは打てても三回が限度であることと魔物は特攻が多いため維持が難しい点。
そこをどうにかして克服したい
アルム、セリカ
https://twitter.com/FEcipher/status/936867657822773248
エコーズの主人公アルムも新たなギミックを引っ提げて登場。
アルムはCC時に光の剣の吊り上げと強力。構築上、STを踏み台とするはずなので基本的にはメイヴセリカの吊り上げから真ライナロック、そのままアルセリで90、80の連パンに持っていくのが理想形。
他の吊り上げ先は赤チキで採用枠があるなら十分候補に入る。
メイヴセリカは真ライナロックと20パンプだけで十分な性能だがCC時に3体撃破と爆アド効果も持っている。
基本的に狙うことはないocスキルではあるがセリカは大量に積まれる都合持っていて悪いことはない
シオン、リアン
https://twitter.com/FEcipher/status/931431854137229314
無色の英雄
射程1の70/20主人公だが能力は完全にサブ運用を想定されている
シオンは登場時に2リバで敵を吹っ飛ばしそのまま自身が20パンプ
リアンは下級を飛ばしてドローに持っていき1ドローと両者アドを取る能力に長けている。
撃破時に起動する効果を持っているので無双リンディスや天空アイク、ヨシュアとはかなり相性がいい。
HSはおまけ程度に考えてもいいが仮に使った場合、最初から場に出ている主人公札が戻るため、手札が一枚増える利点がある。
ターナ
https://twitter.com/FEcipher/status/933968556366036992
70/30アタッカーというのが強い
単純に手札にくると腐りがちな支援30に役割ができている。
支援スキルは計算できないため、おまけのような感じだが決まればコスト踏み倒して70アタッカーが出てくるので相手からしたら嫌なことこの上ない。
エフラム、エイリーク
https://twitter.com/FEcipher/status/926645359253655552
単純に強い
両方共支援20でありながら3cは軽い条件で70に到達し、優秀な支援スキルまでついている。
主人公として文句なしの力を持つエフラムとサブとして強力なエイリーク
5cエイリークは詰め性能はないものの、撃破耐性を持つので主人公としてもいける力を持つが3cがエフラム程主人公向きでないのが少々辛い所。
序盤の展開さえ克服できれば下級エフラムの2割+支援40を全面に押し出していけるのは強み。
ヨシュア
https://twitter.com/FEcipher/status/930344678586695680
手札一枚を犠牲に約五割の確率で主人公を狙うことができる。
裏にルーテ、ルフレ等の起動型の手札交換役を置いとけば相手側からしたら完全に択
ヨシュア対面だとジャファル以上にオーブを維持しながら戦う必要があるのでそういった意味での制圧力も高い。
ただこのユニットの本当に強い所は自分で同名カードの回収手段を持っている点
この手のデッキに必須レベルだったニノが要らないのでその分を別のアタッカーやルーテに回すことができるのが非常に偉い。
ルーテ
https://twitter.com/FEcipher/status/937592320123269121
絶対に手札を入れ替える優秀さん。
ニノ、リリーナとも差別化されている。
下級、上級共に腐ることが少なく、中盤での攻防では非常に強い動きをする。
ゲーム終盤だと少し使いにくくなるが仮にリリーナの場合も同名を握れていないと力を発揮できないので一長一短。
そしてこのユニットの本体は支援スキル
1リバ1ドローを行うユニットは数多くいるが基本的には戦場に出る必要がある。
しかしこのユニットはそのアクションが要らないのでテンポを損なうことなくハンドの維持ができる。
仮に要らない札を引いてもルーテを引いた際に餌にすればいいので大した問題ではない
総じて優秀なユニットであることには間違いはない。
リオン
https://twitter.com/FEcipher/status/936142861380198400
屍王に変わる新たな魔物を利用した主人公
魔物は素の打点70がバール、ドラゴンゾンビの二枚ありリオンは吊り上げ効果を持ってる上、リオンの攻撃を通せばさらにパンプするので総火力はかなり高い。
課題は吊り上げは打てても三回が限度であることと魔物は特攻が多いため維持が難しい点。
そこをどうにかして克服したい
アルム、セリカ
https://twitter.com/FEcipher/status/936867657822773248
エコーズの主人公アルムも新たなギミックを引っ提げて登場。
アルムはCC時に光の剣の吊り上げと強力。構築上、STを踏み台とするはずなので基本的にはメイヴセリカの吊り上げから真ライナロック、そのままアルセリで90、80の連パンに持っていくのが理想形。
他の吊り上げ先は赤チキで採用枠があるなら十分候補に入る。
メイヴセリカは真ライナロックと20パンプだけで十分な性能だがCC時に3体撃破と爆アド効果も持っている。
基本的に狙うことはないocスキルではあるがセリカは大量に積まれる都合持っていて悪いことはない
シオン、リアン
https://twitter.com/FEcipher/status/931431854137229314
無色の英雄
射程1の70/20主人公だが能力は完全にサブ運用を想定されている
シオンは登場時に2リバで敵を吹っ飛ばしそのまま自身が20パンプ
リアンは下級を飛ばしてドローに持っていき1ドローと両者アドを取る能力に長けている。
撃破時に起動する効果を持っているので無双リンディスや天空アイク、ヨシュアとはかなり相性がいい。
HSはおまけ程度に考えてもいいが仮に使った場合、最初から場に出ている主人公札が戻るため、手札が一枚増える利点がある。
ターナ
https://twitter.com/FEcipher/status/933968556366036992
70/30アタッカーというのが強い
単純に手札にくると腐りがちな支援30に役割ができている。
支援スキルは計算できないため、おまけのような感じだが決まればコスト踏み倒して70アタッカーが出てくるので相手からしたら嫌なことこの上ない。
コメント