サイファ エフラム デッキレシピ
サイファのデッキです。
聖魔が追加されるこの時を待ってたぜ!

とりあえず結果残したぜ
https://twitter.com/colotcg/status/942336054220111872

1c
1 エフラム
2 エイリーク
4 ネイミー
4 ターナ
4 ルーテ

2c
2 エルフィン

3c
4 エフラム
4 エイリーク
3 ネイミー
3 ミルラ

4c
4 ターナ
4 ルーテ

5c
4 エフラム
3 エイリーク

解説
【エフラム、エイリーク】
当然ながらデッキの軸。
真ん中エフラムの利点は並びが兄妹でなくても強い所
サイファというゲームシステム上、主人公以外のユニット維持が非常に難しいのでエイリーク主の場合5cエフラムを展開していかないと打点、耐久共に少しキツイかもしれません。
勿論エイリークにはジークリンデに加え、ゼトという強サポートがあり、5cエフラムも80以上が確定するのでどちらが強いかという話はしません。

エフラムは4-4、これは確定でしょう。
3cの能力を最大まで生かす紫単構築でこれで最後まで突っ走ったことも何度かありますが5cに乗れた方が強いのは確実なのでここはこれでいいはずです。

エイリークは2-4-3、人により個性がでるのはこちらですね。
自分は最初4-3-2から初めて1cの支援の強さより序盤以外で複数手札に引いてきた時の弱さが気になったので2枚に減らし、トップ仕込み用のヒーニアスも抜いています。
3cは支援がかなり強く、ルーテを守ったこともありました。事故った時のダメージ軽減としてもメイン打点としても優秀なので4投
5cは3枚
ルネス兄妹デッキのカードパワーの強さが現れるのはツインスキルを使える横に並ぶ方
4にして初手にがっつり入ってくるのも困りますが組んだ初期は後ろを触れずに負けたことも多かったので今は3で落ち着いてます。

【ネイミー】
この枠は最初は計略持ちのヒーニアスでした。
ただヒーニアスでヒーニアスを仕込むムーブがクソ弱かったのと、マナカーブ的にも竜人の重要度が低く、1cエイリークも枚数を減らしたのでこっちを採用
仕事としては弓本来の仕事である後衛及びシステム飛行スナイプ、後はエフラムの打点調整等で主にルーテを移動させる役割もあります。
この子の優秀な所は手札に入ってきやすい所ですね。主人公が後ろ触れない今回の場合、この特徴はすごくありがたいです。
相手に弓が入ってきてることが分かるだけで後ろの展開をしにくくなりますしすでに展開しているなら必殺札の補充にもなります。

【ターナ】
支援30要員
2000円超えてもおかしくないと思ってたのですがあまり伸びてないのは紫専用機だからですかね。
1コストも1番汎用性の高いスキルを引っ張ってきました。
殴れる支援担当ということで、この子は特に特筆すべきことはないですかね。

【ルーテ】
兄妹はニノを必要としないのでこの枠はリリーナと選択
決め手は初手で引いてきてしまった襟木を能動的に落としたかったこと。
そういう面で1cルーテが欲しかったので自分はこの子をセットで採用しました。
上級は手札が強い場合に弱くなる特殊なユニットですが逆にいえば劣勢を跳ね返せる力があるユニットと考えることもできます。
場に出なくても支援スキルという形で助けてくれる点も高評価、割と絆には余裕あるのでこれに期待して最初の4-3から4-4にしたという経緯もあります。
決まった時の爆発力は明確にアドを取っていくリリーナのフォルブレイズの方が強力ですが同名トラッシュという厳しいコスト要求もあるので難しい所。

【ミルラ】
起動型の絆回収が弱いわけない。
今までファ以外で絆を触れなかった紫でこのタイプのカードが出たことはかなり大きい。

【エリウッド、エルフィン】
エレブからの出張。
飛行が全体的に弱い紫で優秀な高火力支援
手札にくると弱いのが難点ではあるものの、5c軸のこのデッキでは必須級。
エルフィンは後ろを触れない負け筋を減らすため。
3積みで序盤に複数きて事故るのを嫌ったのと打点要員ではないため、最悪引けなくても戦えるので2枚

コメント

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索