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一昨日サーナイトGXが公開されました。
サーナイト単体のカードパワーを見た上で自分個人の意見を書くと『こいつ二進化の割には弱くね?』

理由は色々あるんですが真っ先に目に付く点としてそもそも特性が弱いですよね。
二進化立てるためにデッキの枠を大量に割いてやる事が手札加速とか正直話にならないと思ってます。
加速ならせめてメタグロスレベルの特性は持ってきて欲しい所。

持ってる技がマフォクシーの持ってる全体のエネ×20技ならこの特性でもぶっ壊れ認定出来ましたが実際は強化ドライブなので使いやすい二進化ではあると思いますがこのままだとメインアタッカーとしてもサポートとしても中途半端である事は否めません。

となるとサーナイトをどう生かすか。つまり脇をどうするかにかかる訳ですがここで上がる候補筆頭が2年前大型大会でチラホラ見かけたエルレイド。
分岐進化という都合上エルレイドとサーナイトGXどちらにも行けるので1番組みやすいパターンとしては『エルレイドを軸に据えてエルレの苦労する部分をサーナイトGXで補うこと』だと思ってます。

エルレイドの苦しい部分の一つが二個玉依存であったこと。
同じ二個玉使いでもエーフィは谷で起動出来ること、キュウコンは貼ったターンにコストで切り飛ばせばいいだけなのでエネ破壊の影響はエルレイドほどキツく無いですがエルレイドは2個玉を割られるとかなりキツかったのが実情です。
単純に技を撃てない可能性が出てくるので二進化立っててそんな事やらかしたら確実に負けです。

これがサーナイトの登場により上手く立ち回れば二個玉を引けなくても1ターンでエルレイドを起動させる事が可能になりました。
二個玉含めれば3エネ分貼れるのである程度エネ張りにも余裕ができます。

加速先となる後続のエルレイドを立てるのが苦しい状況でも一応サーナイトが強化ドライブを持っているので殴りに行く事は可能です。

トワイライトGXに関しては二個玉戻しつつダストの打点下げられるなー程度にしか思っておらず1ターン費やす上にデッキの圧縮率が下がるのでそこまで強いGX技だとは思いませんがエルレイドには先読みがあるためある程度デメリットをカバー出来ます。

正直エルレイド最大の弱点である打点の低さは全く改善されて無いので一線級で戦えるかと聞かれたら微妙です。

プロキシで組んで回して見ますがエルレイドの裏に置くポケモンがこのエルレサーナイトの命運を握っていると言っても過言では無いかもしれません。

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