考察 カプレヒレGX
2017年4月22日 ジムバトル/公式大会等 コメント (5)コケコ→強い
テテフ→壊れ
ブルル→固い
このように既存のカプ神は全部環境トップレベルの能力です。
そこで4体目のカプ神レヒレを考察します。
特徴はベンチ12点の狙撃をかます事ができる事。
Mラティがほぼ同じ能力の技を持っていました。
レヒレとMラティの違う点はデッキの軸とした場合ラティはラティ×4、Mラティ×3、ソウルリンク×4と11枠使う所をレヒレ3枠のみとする事が出来る上にラティと違い好きな道具を付ける事ができます。
その上、1エネ技を他に2つ持ってるという要するにラティのほぼ上位互換です。
唯一劣っている点はダブル無色やダブドラをコストに出来ない事ですね。
その分ミロカロスに固執することも無くなるのでよく言えば幅広い構築が出来るとも言えます。
もう1つの特徴はGX技
ニンフィアと違いデッキバウンスします。
デッキにお返しするのでサーチカードが減って盤面が育ってくる中盤にやられるとキツいはずです。草相手にも全く効かないという訳ではありません。
毎回使うわけでは無いですが無理矢理勝ち筋を作り出す事が出来るいい技ですね。
難しいのは相方。基本的にはレヒレと2パンで落としにいく戦法が軸になるかなと思ってます。
メガヤンマと組んでエネをレヒレに集めつつ自身も殴ったり、二個玉を割とスムーズに採用出来るポケモンなので単純にゾロアークやライチュウ等の強ポケと組み合わせたりと考えは様々だと思います。
逃げ0たねのちびコケコとの相性もいいですね。
ラティミロカロスは正直言って勝てるデッキではありませんでした。
新たな狙撃の王としてレヒレは結果を残す事が出来るのでしょうか。
テテフ→壊れ
ブルル→固い
このように既存のカプ神は全部環境トップレベルの能力です。
そこで4体目のカプ神レヒレを考察します。
特徴はベンチ12点の狙撃をかます事ができる事。
Mラティがほぼ同じ能力の技を持っていました。
レヒレとMラティの違う点はデッキの軸とした場合ラティはラティ×4、Mラティ×3、ソウルリンク×4と11枠使う所をレヒレ3枠のみとする事が出来る上にラティと違い好きな道具を付ける事ができます。
その上、1エネ技を他に2つ持ってるという要するにラティのほぼ上位互換です。
唯一劣っている点はダブル無色やダブドラをコストに出来ない事ですね。
その分ミロカロスに固執することも無くなるのでよく言えば幅広い構築が出来るとも言えます。
もう1つの特徴はGX技
ニンフィアと違いデッキバウンスします。
デッキにお返しするのでサーチカードが減って盤面が育ってくる中盤にやられるとキツいはずです。草相手にも全く効かないという訳ではありません。
毎回使うわけでは無いですが無理矢理勝ち筋を作り出す事が出来るいい技ですね。
難しいのは相方。基本的にはレヒレと2パンで落としにいく戦法が軸になるかなと思ってます。
メガヤンマと組んでエネをレヒレに集めつつ自身も殴ったり、二個玉を割とスムーズに採用出来るポケモンなので単純にゾロアークやライチュウ等の強ポケと組み合わせたりと考えは様々だと思います。
逃げ0たねのちびコケコとの相性もいいですね。
ラティミロカロスは正直言って勝てるデッキではありませんでした。
新たな狙撃の王としてレヒレは結果を残す事が出来るのでしょうか。
コメント
アローラキュウコンに1枚挿すことを検討しています。
ミラーになったとき、カプストームGXでアローラキュウコンを飛ばすと強いのではないかと思っています。
アロコンは相手すると割と突破が面倒なんですよね。
光の結界のキュウコンは確か効果も無効にするのでこっちにはカプストームは効かないかもしれません。
アロコンは高打点技を持つGXだけでも環境に食い込める力は持ってましたがそれに加え相手を詰ませる能力を持った非GXが出て来て今や環境トップと言っても過言では無いです。
メレシー消えて最近は気にしてませんでしたがまた非GXアタッカーを考えていく時代になりましたね。
>スズキさん
アロコンと対極の位置にいるのがボルボル及びボルケガメスなのでそれに有利取れるWTBも全然ありですね。
レヒレはPP、パッチ共に対応しているので追撃やフィニッシャーとして採用する方もいると思います。