ドヒドイデGX 考察
2017年4月14日 ポケモンカードゲーム
テキストに書いてあることが全部TUEEEのだからドヒドイデGXは強いに決まってるだろ!
ということでドヒドイデ考察しまーす。
体力は気持ち高めの210
技の要求エネには悪意しか感じませんが当然その分撃てれば強いですね。
XYでは1エネ30を出すのが凄い大変だった記憶がありますがSMでは簡単に出ますね。
トゲキャノンはコイン4投して×30。
全部表出せる人ならエーフィ吹き飛ばせますが自分はそうでは無いのでこの技はオマケ。
構築段階ではこの技の存在は頭に入れません
トゲキャノンを計算にいれて構築してしまうと実際回した時にメイン技を撃つ余裕がなくなります。
メイン技は3エネ技2つ。
激ヤバポイズン毒ダメ100点。効果ダメージの類ですね。
1番撃つことが多くなる技でしょう。
毒なので往復すれば200点。GXやM進化以外は飛びます。一進化の打点としてはかなり優秀です。
激ヤバポイズンの難しい所は良くも悪くも100固定な所。
メリットとしては道具に学習装置や弱保などサポート系のアイテムを使える。
デメリットは210以上は往復しても飛ばせない所。
相手からしてもダメージ計算しやすいのです。
ゴツゴツメット(BWレギュ)や炸裂バルーンのようなアイテムを使用しない限り確定数をずらせないのです。
逃がして別のポケで攻めようにも逃げ3が足を引っ張ります。
この辺の足回りの悪さがこのポケモンを使いにくくしてるんですね。
ドシェルターは非GX、EXに撃てと書いてあります。追加効果の完全耐性も強力です。
下敷きのヒドイデは水タイプのものが存在しているのでせせらぎで呼べます。優遇されてますね。
谷や月輪との相性も今ひとつなのでせせらぎは十分採用候補かと思います。
エネ加速は現状PPマックス使うしかないでしょうね。
前も言いましたがこの子はXYが落ちてからが勝負です。
超は相性的に弱い立場な上こちらは技の仕様上弱点を突けず、高速でぶん回すデッキが多いXY相手には正直歯が立ちません。
とりあえずこうしんには早くご退場願いたいものです。
ということでドヒドイデ考察しまーす。
体力は気持ち高めの210
技の要求エネには悪意しか感じませんが当然その分撃てれば強いですね。
XYでは1エネ30を出すのが凄い大変だった記憶がありますがSMでは簡単に出ますね。
トゲキャノンはコイン4投して×30。
全部表出せる人ならエーフィ吹き飛ばせますが自分はそうでは無いのでこの技はオマケ。
構築段階ではこの技の存在は頭に入れません
トゲキャノンを計算にいれて構築してしまうと実際回した時にメイン技を撃つ余裕がなくなります。
メイン技は3エネ技2つ。
激ヤバポイズン毒ダメ100点。効果ダメージの類ですね。
1番撃つことが多くなる技でしょう。
毒なので往復すれば200点。GXやM進化以外は飛びます。一進化の打点としてはかなり優秀です。
激ヤバポイズンの難しい所は良くも悪くも100固定な所。
メリットとしては道具に学習装置や弱保などサポート系のアイテムを使える。
デメリットは210以上は往復しても飛ばせない所。
相手からしてもダメージ計算しやすいのです。
ゴツゴツメット(BWレギュ)や炸裂バルーンのようなアイテムを使用しない限り確定数をずらせないのです。
逃がして別のポケで攻めようにも逃げ3が足を引っ張ります。
この辺の足回りの悪さがこのポケモンを使いにくくしてるんですね。
ドシェルターは非GX、EXに撃てと書いてあります。追加効果の完全耐性も強力です。
下敷きのヒドイデは水タイプのものが存在しているのでせせらぎで呼べます。優遇されてますね。
谷や月輪との相性も今ひとつなのでせせらぎは十分採用候補かと思います。
エネ加速は現状PPマックス使うしかないでしょうね。
前も言いましたがこの子はXYが落ちてからが勝負です。
超は相性的に弱い立場な上こちらは技の仕様上弱点を突けず、高速でぶん回すデッキが多いXY相手には正直歯が立ちません。
とりあえずこうしんには早くご退場願いたいものです。
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