文章多いので文字見たくない方は色付き文字だけ流し読みで。

アローラキュウコンですよ。
しかもGX!
キュウコンをマイフェイバリットポケモンとして崇拝するものとしては使わざるを得ない!

ただ性能という面で見ると正直使いにくいなという印象は拭えません。
単体性能が雑魚控えめなのは本家同様かな。
ただ下敷きはぶっ壊れてると思う。
エネ無しで後1からポケモン2体釣ってこれるのはマジカルリボンほどではないにしても割とヤバい性能してます。

技を1つずつ見ますと1番上は二個玉で動く軽い技。ベンチ狙撃5点と割といい技です。
SMでここまでベンチ狙撃が多いとフラダリ互換を再録する気ないんでしょうね。
2つ目は2エネトラッシュで160。ここが他のGXに比べて弱いと感じる所でしょうか。
ただ他のGXも2枠目はバニラ100〜120打点の技だったりする事が多いのでそこと比べたら打点出るだけマシですかね。拘ればギリ190ラインのポケモンを見れます。
ここはひとつのポイントですね。
打点160あればGX及びEX以外はワンパン圏内なのでパンプ系の道具は拘り一択です。(あくまで個人的意見)

3つ目のGX技はダメージをクーリングオフする技ですが結局はブルルのGX技のほぼ劣化。
まあ必要エネに差があるので言い切ってしまうのはアレですがまあイメージとしてはばっさり言い切った方が掴みやすいでしょう。


結論としてはキュウコン単体だけで戦うのはちょっと辛い。

キュウコンの能力を頭に入れた上で構築を考えます。
必要なのはポケモンを入れ替えるギミックですね。
キュウコンをコスト無しで逃すギミックがないと加速が追いつかず息切れします。

もう1つはデメリット無しで技を打てるサブアタッカー
キュウコンだけだと終盤エネが辛くなるのは目に見えています。そこをケアできるポケモンが必要ですね。

自分が考えてるのが2つあってキュウコンサンドパンテテフ
まあゲームでキュウコンサンドパンを使ってるからカードでもやりたいだけっていう理想論です。多分弱い。
一応役割としてはキュウコンメインでテテフをサブアタッカーとして活用し、サンドパンとマオで加速持ってきて確実に加速していくタイプ
展開が楽な水とはいえ、キュウコン2体立てる前提なのがやっぱり辛いかな。


もう1つが本命でキュウコンゾロアーク
こちらはキュウコンで技打った後ゾロアークに前に行って貰い加速します。
この2体の相性はかなりいいです。
パッチが腐りやすいという懸念事項はありますがゾロアークはキュウコンが欲しい物を全て備えてるのでキュウコン使う人はゾロアークと組むでしょう。
この組み合わせなら少なくともブイズと殴り合うレベル位ならいけるはずです。

俺はキュウコンをただ美しいポケモンというだけで終わらせない!

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