アローラキュウコン 考察
カードゲーム用のブログでゲーム記事を連発してる人がいますね。
誰とは言いませんが←

アローラキュウコンを使うに当たって何より重要な物が技です。
種族値もオリジナルよりは使いやすくなっていますが基本的には変わりません。

種族値
73/67/75/82/100/109//505
オリジナルと違う点はAがマイナス9されてその分Sが9増えています。
フレドラみたいな技は氷にはないのでAが減るのは無問題。
ガブを抜けるのは役割を考えても非常に大きいです。


候補技
フリーズドライ
これを使えるか使えないかで使いやすさが格段に変わってくるのでキュウコンに無事配られてほっとしています。
これは確定枠にしても問題ないでしょう。逆に言うと確定にしていいのはこれだけとも言えます。
今PT組んでますが水がやや重くなりそうではあるのでそこに弱点をつけるのは大きいですね。

ムーンフォース
フェアリーの主力技のムーンフォースもつかえます。
ただ役割範囲が氷と被るので悪辺りを苦にしないのであれば切ってしまってもいいかもしれません。
補助技でアンコールとか金縛りを覚えるのでそちらを優先するのはアリです。
マジカルシャインも覚えますがキュウコンのCでは火力が足りないので候補にはならないでしょう。

吹雪
特性で必中になる強力な範囲攻撃
当然候補技の一つではありますがネックとなるのはやはり火力。正直このポケモンには2枠までしか攻撃技にスペースを割きたくないなあと考えているので氷の通りが相当いい環境でない限り採用しないかな。

サイコショック、悪の波動
サブウエポンという奴ですね。
ただキュウコンのCでは抜群付いたところでたかが知れてるので候補にはならないでしょう。
メガネ型とかやる人もいると思うので一応紹介だけ。

神秘の守り、アンコール、金縛り
つかえそうな補助技をピックアップしました。
アンコールが選択肢に入ってるのは強いですね。


耐性とかは別にして技や能力はオリジナルに比べるとかなり使いやすいイメージです。
道具は何持たせるか決めてませんが技は
フリーズドライ/ムンフォ/アンコール/守る
が基本形になるのかなあと思います。

こいつに関しては天候切り替えの役目がある以上、ある程度耐久にも振って数値受けしていきたいので努力値ぶっぱとはいかなそうです。

エンニュートと共に使いたいのですがそうすると役割的に他の4体で補完するのがかなり厳しそうなのでどうしましょうかねー。
グロスの壁は厚いです。

コメント

さとう
2016年11月15日2:57

参考になるので今後もお願いします。

鼠スープ
2016年11月15日11:28

>Kesanさん

注目してるポケモンはあと何匹かいるので少なくとも発売前まではこんな感じで考察していきます!

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