ボルケニオン鍛冶屋問題
2016年8月12日 ポケモンカードゲーム コメント (4)甲子園山形、静岡共に初戦敗退しましたね。
オリンピックも今はメダルラッシュですが魔の陸上が残ってます。
前提条件
小ボル4、親ボル4、エンテイ0のデッキの話
以前トレーナーズの選定に悩んでいると書きましたがその一つがこのカードの存在です。
赤デッキのメインエンジンなので4積みから始めましたが一回回して4は過剰ということが分かったのでその後3で暫く回した所、対戦を思い出して見るとこのデッキの鍛冶屋は多くてゲーム中2回しか打たないので『鍛冶屋2投で回るんじゃね?』と思ってます。
最終的に何枚になるか分かりませんが鍛冶屋2構築を試してみようかなと思ってます。
小ボルの加速が強いのと1エネで技が打てるというのが大きいですね。
かわりは入れ替えピン挿しかエネ回収追加のどちらか。
赤特有の爆発的な速さは無くなりますがより安定してやりたいことが出来るようになると思います。
当然尖った構築が好きな方もいるでしょうし同じコンセプトのデッキでも人によって構築及び動き方が全く変わってくるのがカードゲームの面白さだと思います。
オリンピックも今はメダルラッシュですが魔の陸上が残ってます。
前提条件
小ボル4、親ボル4、エンテイ0のデッキの話
以前トレーナーズの選定に悩んでいると書きましたがその一つがこのカードの存在です。
赤デッキのメインエンジンなので4積みから始めましたが一回回して4は過剰ということが分かったのでその後3で暫く回した所、対戦を思い出して見るとこのデッキの鍛冶屋は多くてゲーム中2回しか打たないので『鍛冶屋2投で回るんじゃね?』と思ってます。
最終的に何枚になるか分かりませんが鍛冶屋2構築を試してみようかなと思ってます。
小ボルの加速が強いのと1エネで技が打てるというのが大きいですね。
かわりは入れ替えピン挿しかエネ回収追加のどちらか。
赤特有の爆発的な速さは無くなりますがより安定してやりたいことが出来るようになると思います。
当然尖った構築が好きな方もいるでしょうし同じコンセプトのデッキでも人によって構築及び動き方が全く変わってくるのがカードゲームの面白さだと思います。
コメント
ボルケニオンは構築したことないですが、毎ターン鍛冶屋を撃つための4投で、パワーヒーターでエネチャージできることを考えると、1枚ないし2枚で十分のような気がしました。
リンク頂いていきますね。
そうですね。スチームアップや大地でエネ落としてもパワーヒーターで釣り上げてしまうのでエネが2枚以上落ちる状況は序盤では殆どなく、結局2投して中盤に握れれば十分という結論になるんですよね。
こちらもリンク頂いていきます。
ウチにも親ボル4子ボル4のデッキあったなぁ、と思い。エモンガに聞いてみたところ…鍛冶屋2投。理由は?と聞いてみると、2投で回してみて調子がよかったし、足りないと思ったらサーチャーがあるから。なんてアバウトな…笑
DNを地味に始めました。リンクいただいていきます。よろしくお願いします。
赤は大抵サーチャー4積ですしとにかくトラッシュにエネが落ちないので感覚的にも2枚が最適解であるように思います。