breakカード 寸評
2016年7月27日 ポケモンカードゲーム去年秋に出て数が揃ってきたbreakカード
幾つか評価してみたいと思います。
単純なテキストの強さの他に使いやすさ、下敷きとの相性、デッキとして機能するかなども評価対象にします。
あくまで個人的な評価なのでご了承下さい。
S、A、B、C、Fの5段階評価
B辺りからかなり辛口の評価になるのでみたくない方はブラウザバックをお願いします。
breakは省略。
【Sランク】
ゲッコウガ
文句ない強さ。
手札を消費するのでロック系に弱いもののサイド0-4位までなら逆転も普通にある。
ただ2進化breakなので事故率は高め。
メレシー
正直1番ダメな色で出してしまったカードだと思います。
メレシーが場にいればコルニ一枚でバトコンとbreak引っ張れるのでコンボが完成してしまう。
特殊エネを引っ張れるのも強く闘では必須レベルのカード。
オーロット
ゲッコウガと共に環境の一角
下敷きの特性で相手だけグッズロックしながらダメカンを全体にばら撒く。
テンポは遅いもののサイドを取れる時は一気に取れる。
こちらの場次第ではフラダリ1枚でロックを解かれるためプレイング的にはやや難しい。
【Aランク】
ルギア
色縛り無しで150を叩き出し、下敷きが強力な防御特性持ちなので場持ちもいい。
色縛り無しとは言ってもコストにエネトラッシュを強要するのでbreakを使う場合はデッキ自体はかなり絞られる。
鋼を筆頭にトラッシュからエネを拾うイベルタルやライボルトと組むのが一般的か。
ガラガラ
火力バカ
このポケモンを使う際に難しい点は打点が上がらない序盤でそこでカラカラをプチプチされてしまうとやや厳しい。
下敷きは2種いてメインとなるのは骨風車だがどちらも優秀。
EXはカモだが非EXは少し苦手。
メガヤンマ
ハズレパックと呼ばれるXY11で異彩を放っているカード
3エネ100と見かけのコストは重いが下敷きの特性で条件を満たせばエネ無しで技が打てる。
序盤はメガヤンマで攻めて中盤以降はメガヤンマが前にいる間に育てたポケモンで押し切るといった戦法も取れる。
意図的にシェイミを取れない調整にされているものの後1で100出せれば十分脅威。
ドータクン
下敷き単体でも強かったがbreakを貰ったことで攻めにも使えるようになった。
BWのレックビールのライコウ的なポジションだがこちらは好きなようにダメカンをばら撒けるので非常に使いやすい。
こうしん相手にもワンチャンス勝ちの目を残すカードでもある。
【ランクB】
ゾロアーク
1エネで相手の技を盗む。
強いことは間違いないのだが少し立たせるのが難しいことと、完全に相手依存なので刺さる刺さらないが大きい。
このポケモンをメインに据えることはあまりなく、ベンチにいるだけでキャンセルや、相手の場を縛ったりと一定の仕事はこなすので体力が増えるだけでも一定の恩恵があるが下敷きと違い無色だけでは動けないのでbreakを採用する場合は基本的に悪デッキとなる。
ゼルネアス
フェアリー自体の人気があまりないので見かけることは少ないが下敷きのジオコンとの噛み合わせが非常に良く、単体でコンボが完成されているためデッキの軸として組むポテンシャルは十分にある。
劣勢の時はこのポケモンだけでは少し辛そうなのでそこをどうカバーしていくのかがゼルネアスデッキの課題。
カエンジシ
M進化の台頭で見かけなくなったが元々は強力な防御特性の持ち主。
以前は火力不足が課題だったがbreakの登場でそれも解決した。
ただカエンジシ自体の展開速度は遅く、相手のデッキ次第では特性も容易に突破されてしまうのが問題か。
【Cランク】
イベルタル
人によってはなんでこのポケモンがCと考える方もいると思う。
前提条件としてこれを重ねるならフライトナイト
デスウイングに重ねるならまわしの方が体力増加量や打点強化の点で恩恵が大きい。
このポケモンはベンチから2種の技をチラつかせて相手の場を縛っていくゾロアークと違い、特性的に前に出さなければ意味のないポケモンだが、ここでネックになるのがエネ縛り。
悪悪悪とかなりキツい。
非EXのこのポケモンに悪3枚貼れる状況は多くなく、技も下敷きの漆黒の槍の方が強い場面が結構ある。
体力も20しか上がらずPP非対応になるので現状いなくても戦術的にはそこまで問題ないポケモンになってしまっている。
エネ縛りが悪悪無だったらまた違った評価だっただろう。
サザンドラ
先日このポケモンは2回技を打ったら勝ちだと言った。
ただ2回技を打てる試合が10戦やって何回できるだろうか。
フウロやボールをガン積みしても安定せず、同時にエネも落としていかなければならない。
個人的には好きなポケモンではあるがこれぐらいが精一杯の評価だと思う。
オンバーン
3エネで150出せる非EXであるがコイン表ならダメージ無効という強い特性を下敷きが持っている。
ただエネルギーは1ターンに1枚しか貼れないため、展開が凄く難しい。
コイン裏が多く出てしまうと押し負ける上、特性も今はオカマを筆頭にかわす手段が多いため、うまく機能してくれないことも多い。
シナジーの高い加速手段が出てくれば化ける可能性はある。
【Fランク】
残り
使われていないからFと呼んでいるだけでクロバット等サブで使えば輝けるカードは何枚かある。
マフォクシーなんかも現状だと相性いい相方がおらず、自身がアタッカーと加速を兼業しなければならないが、後発のアタッカー次第では化ける可能性もある。
幾つか評価してみたいと思います。
単純なテキストの強さの他に使いやすさ、下敷きとの相性、デッキとして機能するかなども評価対象にします。
あくまで個人的な評価なのでご了承下さい。
S、A、B、C、Fの5段階評価
B辺りからかなり辛口の評価になるのでみたくない方はブラウザバックをお願いします。
breakは省略。
【Sランク】
ゲッコウガ
文句ない強さ。
手札を消費するのでロック系に弱いもののサイド0-4位までなら逆転も普通にある。
ただ2進化breakなので事故率は高め。
メレシー
正直1番ダメな色で出してしまったカードだと思います。
メレシーが場にいればコルニ一枚でバトコンとbreak引っ張れるのでコンボが完成してしまう。
特殊エネを引っ張れるのも強く闘では必須レベルのカード。
オーロット
ゲッコウガと共に環境の一角
下敷きの特性で相手だけグッズロックしながらダメカンを全体にばら撒く。
テンポは遅いもののサイドを取れる時は一気に取れる。
こちらの場次第ではフラダリ1枚でロックを解かれるためプレイング的にはやや難しい。
【Aランク】
ルギア
色縛り無しで150を叩き出し、下敷きが強力な防御特性持ちなので場持ちもいい。
色縛り無しとは言ってもコストにエネトラッシュを強要するのでbreakを使う場合はデッキ自体はかなり絞られる。
鋼を筆頭にトラッシュからエネを拾うイベルタルやライボルトと組むのが一般的か。
ガラガラ
火力バカ
このポケモンを使う際に難しい点は打点が上がらない序盤でそこでカラカラをプチプチされてしまうとやや厳しい。
下敷きは2種いてメインとなるのは骨風車だがどちらも優秀。
EXはカモだが非EXは少し苦手。
メガヤンマ
ハズレパックと呼ばれるXY11で異彩を放っているカード
3エネ100と見かけのコストは重いが下敷きの特性で条件を満たせばエネ無しで技が打てる。
序盤はメガヤンマで攻めて中盤以降はメガヤンマが前にいる間に育てたポケモンで押し切るといった戦法も取れる。
意図的にシェイミを取れない調整にされているものの後1で100出せれば十分脅威。
ドータクン
下敷き単体でも強かったがbreakを貰ったことで攻めにも使えるようになった。
BWのレックビールのライコウ的なポジションだがこちらは好きなようにダメカンをばら撒けるので非常に使いやすい。
こうしん相手にもワンチャンス勝ちの目を残すカードでもある。
【ランクB】
ゾロアーク
1エネで相手の技を盗む。
強いことは間違いないのだが少し立たせるのが難しいことと、完全に相手依存なので刺さる刺さらないが大きい。
このポケモンをメインに据えることはあまりなく、ベンチにいるだけでキャンセルや、相手の場を縛ったりと一定の仕事はこなすので体力が増えるだけでも一定の恩恵があるが下敷きと違い無色だけでは動けないのでbreakを採用する場合は基本的に悪デッキとなる。
ゼルネアス
フェアリー自体の人気があまりないので見かけることは少ないが下敷きのジオコンとの噛み合わせが非常に良く、単体でコンボが完成されているためデッキの軸として組むポテンシャルは十分にある。
劣勢の時はこのポケモンだけでは少し辛そうなのでそこをどうカバーしていくのかがゼルネアスデッキの課題。
カエンジシ
M進化の台頭で見かけなくなったが元々は強力な防御特性の持ち主。
以前は火力不足が課題だったがbreakの登場でそれも解決した。
ただカエンジシ自体の展開速度は遅く、相手のデッキ次第では特性も容易に突破されてしまうのが問題か。
【Cランク】
イベルタル
人によってはなんでこのポケモンがCと考える方もいると思う。
前提条件としてこれを重ねるならフライトナイト
デスウイングに重ねるならまわしの方が体力増加量や打点強化の点で恩恵が大きい。
このポケモンはベンチから2種の技をチラつかせて相手の場を縛っていくゾロアークと違い、特性的に前に出さなければ意味のないポケモンだが、ここでネックになるのがエネ縛り。
悪悪悪とかなりキツい。
非EXのこのポケモンに悪3枚貼れる状況は多くなく、技も下敷きの漆黒の槍の方が強い場面が結構ある。
体力も20しか上がらずPP非対応になるので現状いなくても戦術的にはそこまで問題ないポケモンになってしまっている。
エネ縛りが悪悪無だったらまた違った評価だっただろう。
サザンドラ
先日このポケモンは2回技を打ったら勝ちだと言った。
ただ2回技を打てる試合が10戦やって何回できるだろうか。
フウロやボールをガン積みしても安定せず、同時にエネも落としていかなければならない。
個人的には好きなポケモンではあるがこれぐらいが精一杯の評価だと思う。
オンバーン
3エネで150出せる非EXであるがコイン表ならダメージ無効という強い特性を下敷きが持っている。
ただエネルギーは1ターンに1枚しか貼れないため、展開が凄く難しい。
コイン裏が多く出てしまうと押し負ける上、特性も今はオカマを筆頭にかわす手段が多いため、うまく機能してくれないことも多い。
シナジーの高い加速手段が出てくれば化ける可能性はある。
【Fランク】
残り
使われていないからFと呼んでいるだけでクロバット等サブで使えば輝けるカードは何枚かある。
マフォクシーなんかも現状だと相性いい相方がおらず、自身がアタッカーと加速を兼業しなければならないが、後発のアタッカー次第では化ける可能性もある。
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