デッキの動きが見えない
2016年7月16日 ポケモンカードゲーム今現在所持してるデッキで1番強い(と思っている)のがシャンデラというマイナー使いもびっくりの現状に焦ってます。
来週までにそこそこ強いデッキ作りたいねん。
イベゾロ、ファイアローbreak、ガラガラbreak、ゴウカザル等色々試しました。
イベゾロがポケモンとグッズが噛み合わないという話はしました。その裏で色々デッキを作っていたんですがどれもダメ。
どのデッキにも共通するのが主軸へと繋いでいく流れが見えないこと
例えばライボルトダストダスなんかだったらMライボ2体を立ててそれと並行してダストダスをできるだけ早く立てるという流れがあり、それに従ってプレーしていきます。
しかし自分が最近使ってたデッキはそれが見えない。
ファイアローに至っては後1でエアロブリッツ打てたからなんなんだよってレベル。
一体break立ってもそこから技を打ち続けるのに一杯一杯で展開する余裕が全くない。
ゴウカザルはサポート1ターンに2回打てないとキツい
どこをどう直していいかすら分かりませんでした。
サポート権をドロー系にあまり費やせないので多分オクタン必須ということが分かったくらい。
それを考えると下敷きの特性でドローできるマフォクシーbreakが省エネの強技持ってれば戦えただろうにのになぜ加速特性にしたし。一体だれに炎エネをつけるのか。
当然ですが流れが見えないのは構築がゴミだからですね。
難しいポケモンを扱おうとしてるとはいえ、デッキ作りの難しさを再認識しました。
特に最近のカードはシャンデラやゴウカザル、黒サナのように通常とは違うデッキの組み方を強要してくるのがさらに難しさを加速させますね。
黒サナはまあ他のふたつに比べれば大分マシですが最近初めた方なんかは作るのもそうですし動かすの結構大変だと思いますよ。
だから動きが単純なボルケニオンに人気が集まるわけです。
こういう時は鋼辺りを触って頭リセットするのが1番いいんですが今の環境燃やされますしね…。
ラッキーなことに色々迷走してる間にあるデッキに光明が見えてきたのが救い。
ずっとストレージに入ってたため、案の定湿気でひん曲がってたので乾燥剤とともにタッパーにぶち込んで修正中です。まあ1日あれば戻るでしょう。
明日はポケカ触らず日曜に沼津にでも行ってこのデッキを試しつつ調整していきたいと思います。
恐らく最初で最後の実践なので大事にしていきたい。
来週までにそこそこ強いデッキ作りたいねん。
イベゾロ、ファイアローbreak、ガラガラbreak、ゴウカザル等色々試しました。
イベゾロがポケモンとグッズが噛み合わないという話はしました。その裏で色々デッキを作っていたんですがどれもダメ。
どのデッキにも共通するのが主軸へと繋いでいく流れが見えないこと
例えばライボルトダストダスなんかだったらMライボ2体を立ててそれと並行してダストダスをできるだけ早く立てるという流れがあり、それに従ってプレーしていきます。
しかし自分が最近使ってたデッキはそれが見えない。
ファイアローに至っては後1でエアロブリッツ打てたからなんなんだよってレベル。
一体break立ってもそこから技を打ち続けるのに一杯一杯で展開する余裕が全くない。
ゴウカザルはサポート1ターンに2回打てないとキツい
どこをどう直していいかすら分かりませんでした。
サポート権をドロー系にあまり費やせないので多分オクタン必須ということが分かったくらい。
それを考えると下敷きの特性でドローできるマフォクシーbreakが省エネの強技持ってれば戦えただろうにのになぜ加速特性にしたし。一体だれに炎エネをつけるのか。
当然ですが流れが見えないのは構築がゴミだからですね。
難しいポケモンを扱おうとしてるとはいえ、デッキ作りの難しさを再認識しました。
特に最近のカードはシャンデラやゴウカザル、黒サナのように通常とは違うデッキの組み方を強要してくるのがさらに難しさを加速させますね。
黒サナはまあ他のふたつに比べれば大分マシですが最近初めた方なんかは作るのもそうですし動かすの結構大変だと思いますよ。
だから動きが単純なボルケニオンに人気が集まるわけです。
こういう時は鋼辺りを触って頭リセットするのが1番いいんですが今の環境燃やされますしね…。
ラッキーなことに色々迷走してる間にあるデッキに光明が見えてきたのが救い。
ずっとストレージに入ってたため、案の定湿気でひん曲がってたので乾燥剤とともにタッパーにぶち込んで修正中です。まあ1日あれば戻るでしょう。
明日はポケカ触らず日曜に沼津にでも行ってこのデッキを試しつつ調整していきたいと思います。
恐らく最初で最後の実践なので大事にしていきたい。
コメント