デッキレシピ 画竜点睛 【XY】
2016年6月1日 デッキレシピ
少し前にガテンレシピぶっぱしたばかりですが前のメガバトルレシピの失敗から今調整中のレシピを投下
投下理由は自分に扱いきれないからです。
誰か使ってあげてください
【ポケモン14】
4 レシラム(XY6)
3 レックウザEX(XYD)
1 MレックウザEX(XY6)
2 MレックウザEX(XYD)
2 サザンドラEX(XY6)
1 ブースターEX(CP3)
1 シェイミEX(XY6)
【スタジアム3】
2 記憶の祠
1 スカイフィールド
【サポート12】
4 プラターヌ博士
3 N
1 サカキの計画
1 フウロ
1 釣り人
2 フラダリ
【グッズ18】
4 ハイパーボール
1 リピートボール
3 レックウザソウルリンク
3 バトルサーチャー
2 博士の手紙
1 あなぬけのヒモ
1 ポケモン入れ替え
1 エネルギー回収
1 びっくりメガホン
1 すごい釣り竿
【エネルギー13】
7 炎エネルギー
2 雷エネルギー
4 ダブルドラゴンエネルギー
解説行きます。流し読みで結構です。
【ポケモン】
このデッキの軸はレシラムです。加速役とアタッカーを兼任します。
こいつをサポートするためにサザンドラがいてレシラムの加速を最大限生かせるレックウザもいる。
こいつが初手で前に出せるかどうかで全然違います。4投
初めに白レックとスカイフィールドの採用は
http://tappy.hatenadiary.jp/entry/2015/11/23/195151
こちらの方の考えを丸パクリ参考にさせていただきました。
エネ切れが負け筋につながってるのでエネを切らない攻撃手段がどうしても必要でした。
同じくエネ切れ対策としてブースターを採用。
こいつは味方のポケモンの炎エネを吸えるので例えば場にレックいないけどターボブレイズを無駄にしたくないというときはとりあえずレシラムに加速して後からこいつに付け直すことが可能です。
ブースター自体の単体性能はあまり高くないのであくまでエネが枯れそうな場面としてのアタッカーです。
【スタジアム】
サザンの起動条件の都合で3投
体力50の相手に300ダメージとかオーバーキルもいいとこなので基本は祠でいいでしょう。
祠3としたいところですが白レックがいるのでフィールド一枚
パラレルは諦めました。
【サポート】
博士4、N3まではいいと思います。N4だと終盤自分に刺さるので3
検討枠はサカキ、フウロの二枚
サカキはパンプとして使う場面がそこまで多くないのでこれならオダマキにしてもっと大量に引きに行ったほうがいい気もします。
フウロはカスミと選択。
カスミの利点は手札消費が激しいデッキなのでフウロでハイパーを経由してポケモンをサーチするよりもコストが安くなるのが一点
もう一点はダブドラをサーチできる点
デメリットはサーチ精度の低下から手紙やエネ回収がピンポイントで欲しいときにサーチしにくくなること。
一長一短です。
釣り人は一枚あってもいいでしょう。
【グッズ】
エネやスタジアムで枠取られたしわ寄せがここに来ます。
リピートボールはハイパー以外でレシラムをサーチできるボールがこれしかないから。
ポケモンの構成は単純なので一定の働きはみせてくれます。
リンクは3いれてますがメガ進化でターン渡すことが多いので2にしてまわしつっこんでブースターやサザンの打点あげても面白いかなと思ってます。
ダウジングがなくなったのでサーチャー3に増やしました。
ピン挿しが6枚
ピン挿しの帝王と呼んでくれ!
入れ替えの枠は最初あなぬけ2だったのですが相手の場のEXに逃げられる場面が弱く感じて一枚変更
あとはメガホン、釣り竿の汎用セット
手紙が二枚
これを二投せざるを得ないのが本当に弱い。
ここでほかのデッキと二枚分差をつけられているわけです。
ターボブレイズをうまく起動するために必須なカードですが終盤腐るのでできれば1枚で押さえたい。
【エネルギー】
13枚
ここは去年春のレックウザプレバトルで使った際から全くいじってません。
配分を変えるならブースターのことも考えて8-1-4ですが特殊エネ破壊してくるデッキも多いので雷は2で問題ないでしょう。
炎7その他6とこれが扱いやすい配分かなと思います。
【最後に一言】
バーニングエネをレックウザに貼らせてくれ!
投下理由は自分に扱いきれないからです。
誰か使ってあげてください
【ポケモン14】
4 レシラム(XY6)
3 レックウザEX(XYD)
1 MレックウザEX(XY6)
2 MレックウザEX(XYD)
2 サザンドラEX(XY6)
1 ブースターEX(CP3)
1 シェイミEX(XY6)
【スタジアム3】
2 記憶の祠
1 スカイフィールド
【サポート12】
4 プラターヌ博士
3 N
1 サカキの計画
1 フウロ
1 釣り人
2 フラダリ
【グッズ18】
4 ハイパーボール
1 リピートボール
3 レックウザソウルリンク
3 バトルサーチャー
2 博士の手紙
1 あなぬけのヒモ
1 ポケモン入れ替え
1 エネルギー回収
1 びっくりメガホン
1 すごい釣り竿
【エネルギー13】
7 炎エネルギー
2 雷エネルギー
4 ダブルドラゴンエネルギー
解説行きます。流し読みで結構です。
【ポケモン】
このデッキの軸はレシラムです。加速役とアタッカーを兼任します。
こいつをサポートするためにサザンドラがいてレシラムの加速を最大限生かせるレックウザもいる。
こいつが初手で前に出せるかどうかで全然違います。4投
初めに白レックとスカイフィールドの採用は
http://tappy.hatenadiary.jp/entry/2015/11/23/195151
こちらの方の考えを
エネ切れが負け筋につながってるのでエネを切らない攻撃手段がどうしても必要でした。
同じくエネ切れ対策としてブースターを採用。
こいつは味方のポケモンの炎エネを吸えるので例えば場にレックいないけどターボブレイズを無駄にしたくないというときはとりあえずレシラムに加速して後からこいつに付け直すことが可能です。
ブースター自体の単体性能はあまり高くないのであくまでエネが枯れそうな場面としてのアタッカーです。
【スタジアム】
サザンの起動条件の都合で3投
体力50の相手に300ダメージとかオーバーキルもいいとこなので基本は祠でいいでしょう。
祠3としたいところですが白レックがいるのでフィールド一枚
パラレルは諦めました。
【サポート】
博士4、N3まではいいと思います。N4だと終盤自分に刺さるので3
検討枠はサカキ、フウロの二枚
サカキはパンプとして使う場面がそこまで多くないのでこれならオダマキにしてもっと大量に引きに行ったほうがいい気もします。
フウロはカスミと選択。
カスミの利点は手札消費が激しいデッキなのでフウロでハイパーを経由してポケモンをサーチするよりもコストが安くなるのが一点
もう一点はダブドラをサーチできる点
デメリットはサーチ精度の低下から手紙やエネ回収がピンポイントで欲しいときにサーチしにくくなること。
一長一短です。
釣り人は一枚あってもいいでしょう。
【グッズ】
エネやスタジアムで枠取られたしわ寄せがここに来ます。
リピートボールはハイパー以外でレシラムをサーチできるボールがこれしかないから。
ポケモンの構成は単純なので一定の働きはみせてくれます。
リンクは3いれてますがメガ進化でターン渡すことが多いので2にしてまわしつっこんでブースターやサザンの打点あげても面白いかなと思ってます。
ダウジングがなくなったのでサーチャー3に増やしました。
ピン挿しが6枚
ピン挿しの帝王と呼んでくれ!
入れ替えの枠は最初あなぬけ2だったのですが相手の場のEXに逃げられる場面が弱く感じて一枚変更
あとはメガホン、釣り竿の汎用セット
手紙が二枚
これを二投せざるを得ないのが本当に弱い。
ここでほかのデッキと二枚分差をつけられているわけです。
ターボブレイズをうまく起動するために必須なカードですが終盤腐るのでできれば1枚で押さえたい。
【エネルギー】
13枚
ここは去年春のレックウザプレバトルで使った際から全くいじってません。
配分を変えるならブースターのことも考えて8-1-4ですが特殊エネ破壊してくるデッキも多いので雷は2で問題ないでしょう。
炎7その他6とこれが扱いやすい配分かなと思います。
【最後に一言】
バーニングエネをレックウザに貼らせてくれ!
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