ついに来ました武器調整
今回のアップデートはかなり細かい調整が入っていますね
自分の主要武器は
バレルスピナーデコ、.52ガロンデコの二つ
次いで.52ガロン、スプラスピナーコラボ、ダイナモ2種の6つの武器で自分はガチを回してるので、この武器を中心に考察していきます。

再スタートするとき、これまではスペシャルメーターが一律50%減少していましたが、ブキごとの減少量を変更しました。

減少量:大
▼50%→75%
スプラシューターコラボ
オクタシューター レプリカ
.96ガロンデコ
ノヴァブラスターネオ
ダイナモローラー
ダイナモローラーテスラ

スプラチャージャー
ヒーローチャージャー レプリカ
スプラスコープ

減少量:中
▼50%→60%
わかばシューター
.52ガロン
ノヴァブラスター
ホットブラスターカスタム
L3リールガンD
カーボンローラー
スプラローラーコラボ
ヒッセン
スプラチャージャーワカメ
スプラスコープワカメ
リッター3K
リッター3Kカスタム
3Kスコープ
3Kスコープカスタム
スプラスピナーコラボ
バレルスピナーデコ


減少量:小
△50%→40%
上記以外のすべてのブキ

96とダイナモ、ボムラッシュを殺しに来ましたね。
自分の贔屓武器も6分の5が弱体化、まあ強武器ですし仕方ないです。
ただスピナーに関しては弱体化はこれだけなのでアプデ後もあまり立ち回り自体は変える必要はないのが救いです。
52凸が引っかからなかったのが地味に嬉しいです。
まあSPトルネードなのであまり恩恵はないですけどね。
ドルフィンが弱体化に引っかかったのは意外でした。たしかにサブスペはクイボダイオウと最強ウェポンでしたがメインが足元塗れず扱いにくいので…。

プレイヤー性能のバランス調整

ダイナモローラー
ダイナモローラーテスラ
リッター3K
リッター3Kカスタム
3Kスコープ
3Kスコープカスタム
ハイドラント
ハイドラントカスタム

▼これらのブキを装備している場合のイカダッシュ速度を約10%低下させました。


ダイナモ、リッターは妥当でしょう。こいつらは暴れ過ぎました。
ハイドラに関しては謎
ただハイドラはメインに上方修正が入り、天敵リッターが大幅な弱体化を食らったのでその影響でしょうか。


メインウェポンのバランス調整

シャープマーカー
シャープマーカーネオ
△弾の初速をこれまでと比べて約10%速くしました。
△ばらつき具合をこれまでと比べて約10%少なくしました。
△射程をこれまでと比べて約10%伸ばしました。

N-ZAP85
N-ZAP89
△着弾するまでの間に落ちる飛沫の塗りの半径を約7%広げました。
△着弾するまでの間に落ちる飛沫の間隔を短くしました。


プライムシューター
プライムシューターコラボ
△弾の初速をこれまでと比べて約20%速くしました。
△射程をこれまでと比べて約5%伸ばしました。

.96ガロン
.96ガロンデコ
▼1発のダメージを62.0から52.0に減らしました。
△ばらつき具合をこれまでと比べて約11%少なくしました。

ジェットスイーパー
ジェットスイーパーカスタム
△発射中の歩行速度を、これまでと比べて約50%速くしました。

カーボンローラー
カーボンローラーデコ
△振り下ろしのインク消費量を、これまでと比べて約30%減らしました。

スプラチャージャー
スプラチャージャーワカメ
ヒーローチャージャー レプリカ
▼最大までチャージが完了していない状態での射程を、これまでと比べて約20%短くしました。
△最大までチャージが完了している状態での射程を、これまでと比べて約4%伸ばしました。

スプラスコープ
スプラスコープワカメ
▼最大までチャージが完了していない状態での射程を、スプラチャージャーと同じにしました。
△最大までチャージが完了している状態での射程を、これまでと比べて約4%伸ばしました。

リッター3K
リッター3Kカスタム
▼最大までチャージが完了していない状態での射程を、これまでと比べて約20%短くしました。
△チャージ開始から完了までの時間を、これまでと比べて約6%短くしました。

3Kスコープ
3Kスコープカスタム
▼最大までチャージが完了していない状態での射程を、リッター3Kと同じにしました。
△チャージ開始から完了までの時間を、これまでと比べて約6%短くしました。

バケットスロッシャー
バケットスロッシャーデコ
△振りはじめてから弾が発射されるまでの時間を、これまでと比べて約20%短くしました。
△弾が発射されたあとのプレイヤーの動きがにぶくなる時間を、これまでと比べて約26%短くしました。

ハイドラント
ハイドラントカスタム
△最大までチャージが完了している状態での1発のダメージを、28.0から35.0に増やしました。


色付けた所だけ感想
ザップは難しいこと書いてありますが要は塗りかなり強くしたからスシコラと使い分けてねってことですね。フェスなんかは持つ人も増えるでしょう。

プライムの強化いいですねー。
こいつはとにかく塗れないので96のほぼ劣化みたいな位置づけでしたが弾速、射程強化とアプデでキル力が大幅に上がります。
射程で96、デュアルの上を取れます
いい差別化だと思います。

そして96弱体化!
これを待っていた!
52ガロンと同じダメージになったことで96も52と同じく半強制的に攻撃積みを強要されるのでギアの自由度が減ります。これはかなり大きいです。

サブウェポンのバランス調整

クイックボム
▼インク消費量を、インクタンクの25%からインクタンクの40%に増やしました。
▼相手を吹き飛ばす強さを弱めました。
▼最低ダメージを与える半径をこれまでと比べて約20%減らしました。
△最低ダメージ量を20.0から25.0に増やしました。
△中ダメージ(35.0ダメージ)を与える半径をこれまでと比べて約14%増やしました。
△塗りの半径をこれまでと比べて約43%広げました。

トラップ
△インク消費量を、インクタンクの60%からインクタンクの50%に減らしました。
△すでにトラップを設置済みの場合でも、新しいトラップを設置できるようにしました。
※新しいトラップを設置すると、先に設置していた起爆前のトラップは消滅します。

チェイスボム
△塗りの幅をこれまでと比べて約38%広げました。
△移動速度をこれまでと比べて約3%速くしました。

スプラッシュシールド
▼上り坂などを利用してすぐに接地させた場合でも、平地で投げた時と同じタイミングで展開されるように変更しました。


スペシャルウェポンのバランス調整

トルネード
△発射地点を決定してからトルネードが発射されるまでの時間を、これまでと比べて約33%短くしました。


クイボは強過ぎたので残当
52デコのサブスペ両方に強化入りました。
トルネードは交戦中に使えないSPなのでどうでもいいですが嬉しいのはチェイス
道を作る能力が上がりました。
ホコでの活躍がかなり期待できます。


最後にマキガの調整が書いてありましたが
要はマーキングガード弱くしたから他のギアも使ってねって事です。
マーカーはチャージャーのいい的になるのでこれはちょっと弱くし過ぎじゃないかなぁ?


とはいえ今回のアップデートも基本的には文句の付けようがない位素晴らしい調整でした。
個人的には52凸が全体的に上方修正されたのが嬉しいです。
ホコルールの時は積極的に使っていきます。
今回の変更で今みたいな武器固定ガチマッチが少しでも解消されるといいですね。



コメント

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索