スプラスピナーコラボ 使用感
2016年2月27日 スプラトゥーン解説指南
ポケカやる時間ないのでスプラトゥーンの記事でも
今回は最近使っている武器の一つのスプラスピナーコラボについて
前のフェスでも書きましたが強武器です。
メインウェポンはスプラシューターと同じ中射程の武器です。
スプラシューターとの違いはキル速度、インク効率、歩行速度がスプラシューターより強い代わりにデメリットとしてフルチャージまで0.45秒のチャージ時間を要求される武器です。
塗り射程はスプラシューターより少し上ですが減衰や初速ランダム等のスピナーの特性を考えると有効射程はスプラシューターと同等(わずかにスピナーの方が上)と考えていいと思います。
スプラスピナーの何が強いのかと言うと一つ目はインク効率と歩行速度がスプラシューターより上がっているのでスプラシューターよりも塗り能力が高いこと。
スピコラは攻撃手段がメインのスピナーしかないのでサブやスペシャルまで駆使して塗りまくる金モデラーや赤ザップには負けるかもしれませんが塗り武器としてはメジャーなわかばシューターやボールドマーカーと同じレベルの塗り能力を持っています。
歩行速度が速いので人速度の恩恵が大きく、積めば積むほど他の武器と塗り能力の差が開きます。
塗りは戦闘を楽にするのに非常に大切な要素なのでここはスプラスピナーの大きな長所です。
しかもわかばやボールドが短射程なのに対し、スピコラは中射程。
対人能力も割と高めです。
中射程はスプラシューターコラボや.52ガロン等ライバルがいますがここでスピナーのキル速度が生きてきます。
シールドを投げた直後のガロンに攻撃を当てればシールド展開前にガロンをキルできることも多いですね。
スプラシューターコラボには平面的な地形ならまず打ち負けることはありません。
塗り能力(と一応射程)で勝っているからです。
後はどこで前に出るかを考えるだけですがサブにポイズンボールもあるのでこれを当てられればより前に出やすくなると思います。
ただスピナーは奇襲に弱いので奥に逃げた敵を深追いするのはやめましょう。
とにかくこの武器は平面的な地形に強い武器でハコフグエリアなんかはこいつを担いでいれば8割勝てるレベルです。
ただチャージというデメリットを背負わされている分スシコラに比べて汎用性は低いです。
何に弱いかというと上でも書いた奇襲
攻撃を打つまでにラグができてしまうので奇襲された場合はポイズンで少しでも行動力を制限しておく位しかやることがありません。
ステージによる向き不向きも大きく、高低差があるステージが割と辛かったりします。
タチウオ、アロワナは論外として裏取り奇襲マップのヒラメは苦手、Bバスも少し辛いかなって印象です。
壁に貼りついてすぐ攻撃ができないのでどうしてもそこはやりにくさを感じますね。
マヒマヒはガチエリア以外なら十分闘えます。
この辺りのステージが出た際は安定して勝ちにいくなら別の武器がいいかなって思います。
サブとスペシャルについても説明を
サブはポイズンボールで別名ダイナモ絶対殺すマン
ポイズンは移動速度の他にインク効率も落ちるのでダイナモが食らいたくない攻撃筆頭でしょう。
後は目視でどこに潜んでいるか分かるようになるので別の所にいた味方が倒しにいってくれることも多いです。
使用用途が多いのでボム飛距離は個人的にはメイン1は積んでおきたいです。
攻撃自体を封じる訳ではないので反撃でやられないように注意しましょう。
スペシャルはバリア
5秒間無敵になる強SPです。
こいつの主な使用用途は別のブログでも散々書かれてますが相手を確実に1体潰したい時に使うのが有効です。
わかばと違い中射程なので攻撃で押し返されて逃げられるということが割と少ない武器なのでその利点を生かします
バリア→ポイズン→メイン攻撃で確実に潰し数的有利を取ります。
他には奇襲された場合の緊急回避や押し込まれた時に味方に配って打開、味方が突っ込みすぎてやられそうになっているのを助けたり等汎用性の高いスペシャルです。
ホッカスと違い塗れる分スペシャルが貯まるスピードが早いです。
使い時とみたらガンガン使って行きましょう。
ここまで書きましたがこの武器はチャージャーに対しての攻撃手段がありません。
メイン武器もチャージャーに対して非常に弱い武器なのでチャージャーを相手にするのは完全に横を取った時だけにしましょう。
その代わり味方が苦にしやすいダイナモを狩るのはこの武器の仕事です。
その辺で役割分担をしていければ強い武器だと思います。
最後に現在の自分のギア紹介
まず足は人速で固めた安全靴
これは純ブランドなのでそこまで作るのは難しくないでしょう。
服はメインで使っているのはマーキングガード
ここは人速ブランドがないので妥協
メイン攻撃で位置ばれるからいらないだろと言う人もいるかもしれませんがやっぱりリッターに位置を知られないのは大きいです。
マーカーの必要性皆無なステージではマキガ外して人速度を積みます。
頭はボム飛距離ガン積み
ポイズンの能力を最大限生かすためですね。
なくてもある程度戦えますがやっぱり合った方が楽です。
サブウェポンを腐らせるのと上手く生かすのはどちらが強いかと言ったら後者ですからね。
ただここもマキガと一緒で個人によって考え方が違います。
ボム飛なくてもダイナモ処理ができる人ならここを人速に変えてさらに機動力を高めることが可能です。
インク補助スキルが欲しいよって人はメイン効率がこの武器には一番いいと思います。
基本はメインを打ち続けているので恩恵が一番大きいです。
サブ効率はポイズンのインク消費がそこまで大きくないのとメインを一回打てるインクが残っていればいいのでメイン効率に比べたら優先度は落ちるでしょう。
インク回復は効果が殆ど実感できないのであまり信用していません。
素の回復量も結構大きいですしリッターやハイドラみたいにインク大量に使う訳でもないので狙って積む必要はないと思います。
今回は最近使っている武器の一つのスプラスピナーコラボについて
前のフェスでも書きましたが強武器です。
メインウェポンはスプラシューターと同じ中射程の武器です。
スプラシューターとの違いはキル速度、インク効率、歩行速度がスプラシューターより強い代わりにデメリットとしてフルチャージまで0.45秒のチャージ時間を要求される武器です。
塗り射程はスプラシューターより少し上ですが減衰や初速ランダム等のスピナーの特性を考えると有効射程はスプラシューターと同等(わずかにスピナーの方が上)と考えていいと思います。
スプラスピナーの何が強いのかと言うと一つ目はインク効率と歩行速度がスプラシューターより上がっているのでスプラシューターよりも塗り能力が高いこと。
スピコラは攻撃手段がメインのスピナーしかないのでサブやスペシャルまで駆使して塗りまくる金モデラーや赤ザップには負けるかもしれませんが塗り武器としてはメジャーなわかばシューターやボールドマーカーと同じレベルの塗り能力を持っています。
歩行速度が速いので人速度の恩恵が大きく、積めば積むほど他の武器と塗り能力の差が開きます。
塗りは戦闘を楽にするのに非常に大切な要素なのでここはスプラスピナーの大きな長所です。
しかもわかばやボールドが短射程なのに対し、スピコラは中射程。
対人能力も割と高めです。
中射程はスプラシューターコラボや.52ガロン等ライバルがいますがここでスピナーのキル速度が生きてきます。
シールドを投げた直後のガロンに攻撃を当てればシールド展開前にガロンをキルできることも多いですね。
スプラシューターコラボには平面的な地形ならまず打ち負けることはありません。
塗り能力(と一応射程)で勝っているからです。
後はどこで前に出るかを考えるだけですがサブにポイズンボールもあるのでこれを当てられればより前に出やすくなると思います。
ただスピナーは奇襲に弱いので奥に逃げた敵を深追いするのはやめましょう。
とにかくこの武器は平面的な地形に強い武器でハコフグエリアなんかはこいつを担いでいれば8割勝てるレベルです。
ただチャージというデメリットを背負わされている分スシコラに比べて汎用性は低いです。
何に弱いかというと上でも書いた奇襲
攻撃を打つまでにラグができてしまうので奇襲された場合はポイズンで少しでも行動力を制限しておく位しかやることがありません。
ステージによる向き不向きも大きく、高低差があるステージが割と辛かったりします。
タチウオ、アロワナは論外として裏取り奇襲マップのヒラメは苦手、Bバスも少し辛いかなって印象です。
壁に貼りついてすぐ攻撃ができないのでどうしてもそこはやりにくさを感じますね。
マヒマヒはガチエリア以外なら十分闘えます。
この辺りのステージが出た際は安定して勝ちにいくなら別の武器がいいかなって思います。
サブとスペシャルについても説明を
サブはポイズンボールで別名ダイナモ絶対殺すマン
ポイズンは移動速度の他にインク効率も落ちるのでダイナモが食らいたくない攻撃筆頭でしょう。
後は目視でどこに潜んでいるか分かるようになるので別の所にいた味方が倒しにいってくれることも多いです。
使用用途が多いのでボム飛距離は個人的にはメイン1は積んでおきたいです。
攻撃自体を封じる訳ではないので反撃でやられないように注意しましょう。
スペシャルはバリア
5秒間無敵になる強SPです。
こいつの主な使用用途は別のブログでも散々書かれてますが相手を確実に1体潰したい時に使うのが有効です。
わかばと違い中射程なので攻撃で押し返されて逃げられるということが割と少ない武器なのでその利点を生かします
バリア→ポイズン→メイン攻撃で確実に潰し数的有利を取ります。
他には奇襲された場合の緊急回避や押し込まれた時に味方に配って打開、味方が突っ込みすぎてやられそうになっているのを助けたり等汎用性の高いスペシャルです。
ホッカスと違い塗れる分スペシャルが貯まるスピードが早いです。
使い時とみたらガンガン使って行きましょう。
ここまで書きましたがこの武器はチャージャーに対しての攻撃手段がありません。
メイン武器もチャージャーに対して非常に弱い武器なのでチャージャーを相手にするのは完全に横を取った時だけにしましょう。
その代わり味方が苦にしやすいダイナモを狩るのはこの武器の仕事です。
その辺で役割分担をしていければ強い武器だと思います。
最後に現在の自分のギア紹介
まず足は人速で固めた安全靴
これは純ブランドなのでそこまで作るのは難しくないでしょう。
服はメインで使っているのはマーキングガード
ここは人速ブランドがないので妥協
メイン攻撃で位置ばれるからいらないだろと言う人もいるかもしれませんがやっぱりリッターに位置を知られないのは大きいです。
マーカーの必要性皆無なステージではマキガ外して人速度を積みます。
頭はボム飛距離ガン積み
ポイズンの能力を最大限生かすためですね。
なくてもある程度戦えますがやっぱり合った方が楽です。
サブウェポンを腐らせるのと上手く生かすのはどちらが強いかと言ったら後者ですからね。
ただここもマキガと一緒で個人によって考え方が違います。
ボム飛なくてもダイナモ処理ができる人ならここを人速に変えてさらに機動力を高めることが可能です。
インク補助スキルが欲しいよって人はメイン効率がこの武器には一番いいと思います。
基本はメインを打ち続けているので恩恵が一番大きいです。
サブ効率はポイズンのインク消費がそこまで大きくないのとメインを一回打てるインクが残っていればいいのでメイン効率に比べたら優先度は落ちるでしょう。
インク回復は効果が殆ど実感できないのであまり信用していません。
素の回復量も結構大きいですしリッターやハイドラみたいにインク大量に使う訳でもないので狙って積む必要はないと思います。
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