2エネ起動メガ進化 個別考察 MハッサムEX
2016年2月11日 ポケモンカードゲーム コメント (3)艦これの冬イベが始まりました!
秋イベは大量の駆逐艦強要に嫌気が差して失踪しましたが冬はマップ数も少ないので完走できると思います。(いきなり大破撤退かましながら)
あとバレンタインのうんざり参加できません。
申し訳ないです。
さて本題
でた順番的にはヘルガーの方が先なのですが今自分の中でハッサムがアツいので第三回はハッサムをやらせていただきます。
第一回ライボルト
http://bay03128.diarynote.jp/201601300033115712/
第二回ジュカイン
http://bay03128.diarynote.jp/201602030834083568/
ではまずカードの性能から
ハッサムEX
体力170 逃げ2
鋼 はがねのつばさ 20
次の相手ターン相手からのダメージ-20
鋼鋼 しっぷうづき 50
このターンこのポケモンがベンチから出ているならダメージ+60
MハッサムEX
体力220 逃げ2
鋼鋼 アイアンクラッシャー 120
スタジアムか相手バトルポケモンの特殊エネを破壊してよい
自分語り
ハッサムEX及びMハッサムEXは『覇天の怒り』で登場したM進化ポケモンで鋼タイプのポケモンです。
能力や環境的にMハッサム及びMハッサムをサポートするカード今の環境に合っていると思っているので非常に使いやすいカードだと思います。
使用感及び考察
はじめはこのポケモンをどうやって使えばいいか迷いましたしデッキも迷走しました。
ライボルトやジュカインと違って明確にどのような戦い方をすればいいか分からなかったからです。
そこでまずハッサムというカードを見直しました。
まず始めに思ったのは鋼タイプの割りにフットワークが軽いこと
鋼というと少し前までは必要エネ、逃げエネ共に重いポケモンが多く、入れ替え3、もしくはケルキャン(今はゾロキャン)は必須みたいなところがありました。
しかし下敷きとなるハッサムEXは一エネから動ける器用なポケモンで一エネ技も結構強いです。
下技はライボルト、ジュカインに続き条件付き中打点技。
ただ少し残念なのはこの2エネ技のしっぷうづきが専用構築を組まないと少々使いにくいこと。
しっぷうづきのテキストを見ると『この番このポケモンがベンチからでているなら』と書かれているので自分のポケモンが気絶した際の交代、つまり死に出しでは条件を満たせないのでダメージが上がりません。
一番簡単に条件を満たす方法はゾロアークとのゾロキャンコンボですがその場合Mハッサムを入れるスペースがキツくなるので闘魂のまわしなどを組み込みハッサムEX主体で戦うデッキにした方が強いですね。
Mハッサムの技は2エネで120ダメージのアイアンクラッシャー
ハッサムEXにも言えることですが要求エネコストは軽いポケモンですが色縛りはキツいのでハッサム以外は無色で動くポケモンか置物系のポケモン推奨です。
ダメージだけでも2エネ120とそこそこ優秀ですがこのポケモンも他の2エネ起動と同じく追加効果が強力です。
のぞむなら、場のスタジアムか相手バトルポケモンの特殊エネを一枚破壊
強いことしか書いてありません。
特筆すべきは任意効果。
ゲンシグラードンと違い、強制効果ではないので非常に使い勝手がいいです
そしてスタジアム破壊。
この効果の強みは相手にスタジアムによるアドバンテージを許さないこと
うねりの大海やフェアリーガーデン、灼熱の大地等強いスタジアムが大量に存在する中このアドバンテージを貼られたターンの効果は防げませんが連続して相手にアドを取らせないのは非常に優秀です。
この技のおかげで無理にスタジアム3投して割り合いに参加しなくてもいいので構築にも少し余裕ができます。
またパラレルシティとの組み合わせが非常に強力です。
初手でフーパのバンデットリングからハッサム2とシェイミを呼び出しハッサム展開してからセットアップ。
フーパ、シェイミ以外でベンチを三枚以上埋めてパラレルを貼って邪魔なフーパ、シェイミを落とすことによってサポートを使用せずにかなり場の展開ができます。
このままだと自分にベンチ縛りのデメリットがついたままですがこのポケモンは能動的に破壊できるので破壊してベンチ縛りのデメリットを回避することができます。
少しパラレルの解説をするとベンチ縛りがこちらに向いている時、相手側には炎水草-20の面が向いていて、現環境の中心にいるビークイン等結構な数のポケモンの打点を落とすことが可能なので当然割らずに維持するという選択肢もあります。
また、ベンチ3の面を相手に押しつけることも勿論可能なので白レックやライチュウなどベンチを大量展開するデッキにはこっちの面を押し付けて上げましょう。
相手は死にます。
話が逸れましたがアイアンクラッシャーには特殊エネ破壊効果もついています。
1ターンに1枚しかつけられないものを破壊するのでどう考えても強い効果です。
しかしこれを軸にしたエネ破壊デッキを組むのは現環境では難しいです。
理由は少ないエネで強力な技を打ちこんでくるポケモンが多く、フレア団のしたっぱ等を試しましたが全然刺さらなかったからです。
特殊エネ破壊は相手へのけん制が主な役割で特殊エネは破壊できたらラッキー程度に考えておくのがよさそうです。
Mハッサムの相方
問題となるのは相方ですが強力な特性を持っているドータクンがやはり最有力かなと思います。
ドータクンがいることによりまんたんを使いやすくなり、Mハッサムの場持ちがよくなることでエネ及びスタジアム破壊を相手に常に警戒させることができ、トラッシュ加速でリカバリーも効きやすいので非常に柔軟に戦えると思います。
また軽石ドータクンを作ることにより、ドータクンを死に出しできるため、しっぷうづきの打点パンプ条件も満たしやすくなります。
アタッカーがハッサムだけになってしまうのが唯一の難点ですがそこまで重要な問題ではないと思います。
前回紹介したライボルト、ジュカインとは少し使い方が違うハッサムですがこの二匹にも劣らない強さを持っていると思います。
シングルの値段がギャラドスより少し安いみたいであまり人気がなさげなカードですが環境にはとても刺さっていて非常に使いやすいので是非使ってみてください。
秋イベは大量の駆逐艦強要に嫌気が差して失踪しましたが冬はマップ数も少ないので完走できると思います。(いきなり大破撤退かましながら)
あとバレンタインのうんざり参加できません。
申し訳ないです。
さて本題
でた順番的にはヘルガーの方が先なのですが今自分の中でハッサムがアツいので第三回はハッサムをやらせていただきます。
第一回ライボルト
http://bay03128.diarynote.jp/201601300033115712/
第二回ジュカイン
http://bay03128.diarynote.jp/201602030834083568/
ではまずカードの性能から
ハッサムEX
体力170 逃げ2
鋼 はがねのつばさ 20
次の相手ターン相手からのダメージ-20
鋼鋼 しっぷうづき 50
このターンこのポケモンがベンチから出ているならダメージ+60
MハッサムEX
体力220 逃げ2
鋼鋼 アイアンクラッシャー 120
スタジアムか相手バトルポケモンの特殊エネを破壊してよい
自分語り
ハッサムEX及びMハッサムEXは『覇天の怒り』で登場したM進化ポケモンで鋼タイプのポケモンです。
能力や環境的にMハッサム及びMハッサムをサポートするカード今の環境に合っていると思っているので非常に使いやすいカードだと思います。
使用感及び考察
はじめはこのポケモンをどうやって使えばいいか迷いましたしデッキも迷走しました。
ライボルトやジュカインと違って明確にどのような戦い方をすればいいか分からなかったからです。
そこでまずハッサムというカードを見直しました。
まず始めに思ったのは鋼タイプの割りにフットワークが軽いこと
鋼というと少し前までは必要エネ、逃げエネ共に重いポケモンが多く、入れ替え3、もしくはケルキャン(今はゾロキャン)は必須みたいなところがありました。
しかし下敷きとなるハッサムEXは一エネから動ける器用なポケモンで一エネ技も結構強いです。
下技はライボルト、ジュカインに続き条件付き中打点技。
ただ少し残念なのはこの2エネ技のしっぷうづきが専用構築を組まないと少々使いにくいこと。
しっぷうづきのテキストを見ると『この番このポケモンがベンチからでているなら』と書かれているので自分のポケモンが気絶した際の交代、つまり死に出しでは条件を満たせないのでダメージが上がりません。
一番簡単に条件を満たす方法はゾロアークとのゾロキャンコンボですがその場合Mハッサムを入れるスペースがキツくなるので闘魂のまわしなどを組み込みハッサムEX主体で戦うデッキにした方が強いですね。
Mハッサムの技は2エネで120ダメージのアイアンクラッシャー
ハッサムEXにも言えることですが要求エネコストは軽いポケモンですが色縛りはキツいのでハッサム以外は無色で動くポケモンか置物系のポケモン推奨です。
ダメージだけでも2エネ120とそこそこ優秀ですがこのポケモンも他の2エネ起動と同じく追加効果が強力です。
のぞむなら、場のスタジアムか相手バトルポケモンの特殊エネを一枚破壊
強いことしか書いてありません。
特筆すべきは任意効果。
ゲンシグラードンと違い、強制効果ではないので非常に使い勝手がいいです
そしてスタジアム破壊。
この効果の強みは相手にスタジアムによるアドバンテージを許さないこと
うねりの大海やフェアリーガーデン、灼熱の大地等強いスタジアムが大量に存在する中このアドバンテージを貼られたターンの効果は防げませんが連続して相手にアドを取らせないのは非常に優秀です。
この技のおかげで無理にスタジアム3投して割り合いに参加しなくてもいいので構築にも少し余裕ができます。
またパラレルシティとの組み合わせが非常に強力です。
初手でフーパのバンデットリングからハッサム2とシェイミを呼び出しハッサム展開してからセットアップ。
フーパ、シェイミ以外でベンチを三枚以上埋めてパラレルを貼って邪魔なフーパ、シェイミを落とすことによってサポートを使用せずにかなり場の展開ができます。
このままだと自分にベンチ縛りのデメリットがついたままですがこのポケモンは能動的に破壊できるので破壊してベンチ縛りのデメリットを回避することができます。
少しパラレルの解説をするとベンチ縛りがこちらに向いている時、相手側には炎水草-20の面が向いていて、現環境の中心にいるビークイン等結構な数のポケモンの打点を落とすことが可能なので当然割らずに維持するという選択肢もあります。
また、ベンチ3の面を相手に押しつけることも勿論可能なので白レックやライチュウなどベンチを大量展開するデッキにはこっちの面を押し付けて上げましょう。
相手は死にます。
話が逸れましたがアイアンクラッシャーには特殊エネ破壊効果もついています。
1ターンに1枚しかつけられないものを破壊するのでどう考えても強い効果です。
しかしこれを軸にしたエネ破壊デッキを組むのは現環境では難しいです。
理由は少ないエネで強力な技を打ちこんでくるポケモンが多く、フレア団のしたっぱ等を試しましたが全然刺さらなかったからです。
特殊エネ破壊は相手へのけん制が主な役割で特殊エネは破壊できたらラッキー程度に考えておくのがよさそうです。
Mハッサムの相方
問題となるのは相方ですが強力な特性を持っているドータクンがやはり最有力かなと思います。
ドータクンがいることによりまんたんを使いやすくなり、Mハッサムの場持ちがよくなることでエネ及びスタジアム破壊を相手に常に警戒させることができ、トラッシュ加速でリカバリーも効きやすいので非常に柔軟に戦えると思います。
また軽石ドータクンを作ることにより、ドータクンを死に出しできるため、しっぷうづきの打点パンプ条件も満たしやすくなります。
アタッカーがハッサムだけになってしまうのが唯一の難点ですがそこまで重要な問題ではないと思います。
前回紹介したライボルト、ジュカインとは少し使い方が違うハッサムですがこの二匹にも劣らない強さを持っていると思います。
シングルの値段がギャラドスより少し安いみたいであまり人気がなさげなカードですが環境にはとても刺さっていて非常に使いやすいので是非使ってみてください。
コメント
それにしてもハッサムに対する愛情が伝わってきますね。
またうちのエンテイと勝負しましょう。
さて、今回のうんざり欠席とは残念!久しぶり?
ここ、頑張って乗り切ってください!
最近ポチポチで見るのはハッサムばかりw
順調にハッサムメタ(炎帝が流行ってるだけな気もしますが)が進んでるのは良いことです。
サブアタッカーにブルブル入れてみましょうかね。
ちなみにうんざりは先月も行って無いので不参加は2ヶ月連続ですね。
3月は参加出来るよう頑張ります。