【白夜】FEサイファ 白 ユニット寸評
2015年10月23日 FEサイファ自分もサイファを初めて結構な期間が立ちました
最初は暗夜(黒)使いたいなーと思ってましたがいざ蓋を開けてみると白を使っている自分がいました。
全てのユニットを書く訳ではありませんが白夜サイドのユニットの使い勝手等自分が分かる範囲で書きたいと思います。
一応白単で使う前提で書いて行きます。
よく使うと思われるカードのみの評価です。
汎用カードは一通り全て書いたので当たり前の事しか書いてませんが白単をつくりたいという人なら少しは参考になるかもしれません。
カムイ(男)
通称カム男
主人公候補
4cのSTカムイは比較的軽い条件で打点が上がるので弱い訳ではないですが同じ黒のSTカム子の引き寄せに比べるとどうしても弱く見えます。
5cのSRカムイはフィニッシャー
軽いユニットを出撃させつつ全ての味方の戦闘力+30と強力な効果
起動コストが重いですが使う価値はあります。
リョウマ
主人公候補
ただ少し能力は使いづらい
4cの能力は完全に5cへの繋ぎ
5cリョウマの能力ですがとにかくユニットを大量に並べるためのスキルと多く並べることで打点が上がるスキルを持ちます。
しかしこのゲームは並べたユニットを戦線で維持するのは難しいためこのユニットを使いこなすのは相当難しいと思います。
ヒノカ
ST、SR共に使える場面は限定的でSTは味方を出撃させることでユニットを移動できる能力
SRは低コストユニットの打点パンプ
所謂速攻を可能にします。
SRを使うには専用構築を必要とするため、どちらかというとSTを使う方が多いユニットだと思います
サクラ
杖使いで上級は射程2の弓も使えます。
汎用カードで現状白なら殆どのデッキに入ります。
STは2リバースで1枚回収と下級と使い勝手は変わらないので上級使うならSRでしょう。
戦闘力60の特攻持ちなのである程度戦力として計算出来ます。
回収能力は4リバースで3枚と条件はキツいですが発動出来れば爆アド
回収で同じユニットを選べないのが難しい所ですが代わりのない能力でかなりのパワーカードです。
このユニットを対戦で立てられるかどうかで戦況が決まるのでアサマを入れないのであれば出来れば4-4つぎ込みたいカードです。
タクミ
1cは攻撃時は支援40となり決まればかなりのアドバンテージ
後衛の主力
STは射程関係なく相手を打ち抜けるスキルですが火力が足りない
使うならやはりSRでこれは好きなようにユニットを移動出来ます。
普通に使っても強いですが後述のオボロとの相性は良好です。
エマ
置物キャラ
リバースなしで自分のユニットを1体動かせます。
白は射程2が多いのでこのユニットの役割は大きいです。
支援力も30あるのでこれも殆どのデッキに4枚入るでしょう
このユニットはCCする必要はありません。
最優先で狙われるユニットなので手札から出すタイミングには注意が必要です。
オボロ
主人公候補
火力70で自身が移動すると射程が伸び、また移動するスキルも持っているので使い勝手は意外といいです。
エマやタクミでも移動が出来て射程2も多いので相手後衛も安全ではありません。
懸念材料はオボロが後衛に回った場合の前衛ユニット
ここを潰されると後衛が前衛にまとめて上がってしまうので回避札握るなりしてやり過ごしましょう
カザハナ
主人公候補
素の火力は低めですが比較的簡単に火力70にはなります
特筆すべきは神速回避したときに使えるスキル
ノーコストで使え、4枚めくってカザハナがいたら回収なので単純に手札が増え、生存確率もかなり高いです。
攻め手に欠けますが白にはフェリシアという強力なフィニッシャーがいます。
カザハナで避けてフェリシアが決めるという形が作れれば非常に強いですね。
ツクヨミ
龍特攻持ちの長射程で代役不在なのでこれも殆どのデッキに入ります。
上級は3枚は欲しいです。
下級は無くてもいいですが手札入れ替えの紋章を持つのでスペースがあれば入れておいて損はないです。
アサマ
白のもう一人の杖使い
ただこちらは使う場面が限定的で上級はデッキを選びます。
アサマが撃破されることが発動条件で1リバースで1枚回収なのでコスパはいいですがコスト1しか持って来れない点に注意
カザハナとはかなり相性がいいです。
カンナ女
紋章により絆加速が可能で後半の主力アタッカーでもあるので枚数は3-2辺りでいれるのが丁度いいかと
特に白は前衛アタッカーが不足気味なので積極的に採用していきたいです。
龍なので龍特攻には注意
フェリシア
3cは火力がある回収要員
5cは白夜最強のフィニッシャー
5cはカム男主人公のデッキ以外の白には確実に入るユニット
サイド落ちや絆に置いてしまうことを考えるとデッキに2枚欲しいです。
主人公札を捨てることでターン中火力2倍。
また、主人公の行動を犠牲にすることで再行動が可能なので1ターンに2回120打点を打ち込めます。
オーブの無い状況でこれを打たれたら相手は相当キツいはず
試合を決める最強の1枚です。
最初は暗夜(黒)使いたいなーと思ってましたがいざ蓋を開けてみると白を使っている自分がいました。
全てのユニットを書く訳ではありませんが白夜サイドのユニットの使い勝手等自分が分かる範囲で書きたいと思います。
一応白単で使う前提で書いて行きます。
よく使うと思われるカードのみの評価です。
汎用カードは一通り全て書いたので当たり前の事しか書いてませんが白単をつくりたいという人なら少しは参考になるかもしれません。
カムイ(男)
通称カム男
主人公候補
4cのSTカムイは比較的軽い条件で打点が上がるので弱い訳ではないですが同じ黒のSTカム子の引き寄せに比べるとどうしても弱く見えます。
5cのSRカムイはフィニッシャー
軽いユニットを出撃させつつ全ての味方の戦闘力+30と強力な効果
起動コストが重いですが使う価値はあります。
リョウマ
主人公候補
ただ少し能力は使いづらい
4cの能力は完全に5cへの繋ぎ
5cリョウマの能力ですがとにかくユニットを大量に並べるためのスキルと多く並べることで打点が上がるスキルを持ちます。
しかしこのゲームは並べたユニットを戦線で維持するのは難しいためこのユニットを使いこなすのは相当難しいと思います。
ヒノカ
ST、SR共に使える場面は限定的でSTは味方を出撃させることでユニットを移動できる能力
SRは低コストユニットの打点パンプ
所謂速攻を可能にします。
SRを使うには専用構築を必要とするため、どちらかというとSTを使う方が多いユニットだと思います
サクラ
杖使いで上級は射程2の弓も使えます。
汎用カードで現状白なら殆どのデッキに入ります。
STは2リバースで1枚回収と下級と使い勝手は変わらないので上級使うならSRでしょう。
戦闘力60の特攻持ちなのである程度戦力として計算出来ます。
回収能力は4リバースで3枚と条件はキツいですが発動出来れば爆アド
回収で同じユニットを選べないのが難しい所ですが代わりのない能力でかなりのパワーカードです。
このユニットを対戦で立てられるかどうかで戦況が決まるのでアサマを入れないのであれば出来れば4-4つぎ込みたいカードです。
タクミ
1cは攻撃時は支援40となり決まればかなりのアドバンテージ
後衛の主力
STは射程関係なく相手を打ち抜けるスキルですが火力が足りない
使うならやはりSRでこれは好きなようにユニットを移動出来ます。
普通に使っても強いですが後述のオボロとの相性は良好です。
エマ
置物キャラ
リバースなしで自分のユニットを1体動かせます。
白は射程2が多いのでこのユニットの役割は大きいです。
支援力も30あるのでこれも殆どのデッキに4枚入るでしょう
このユニットはCCする必要はありません。
最優先で狙われるユニットなので手札から出すタイミングには注意が必要です。
オボロ
主人公候補
火力70で自身が移動すると射程が伸び、また移動するスキルも持っているので使い勝手は意外といいです。
エマやタクミでも移動が出来て射程2も多いので相手後衛も安全ではありません。
懸念材料はオボロが後衛に回った場合の前衛ユニット
ここを潰されると後衛が前衛にまとめて上がってしまうので回避札握るなりしてやり過ごしましょう
カザハナ
主人公候補
素の火力は低めですが比較的簡単に火力70にはなります
特筆すべきは神速回避したときに使えるスキル
ノーコストで使え、4枚めくってカザハナがいたら回収なので単純に手札が増え、生存確率もかなり高いです。
攻め手に欠けますが白にはフェリシアという強力なフィニッシャーがいます。
カザハナで避けてフェリシアが決めるという形が作れれば非常に強いですね。
ツクヨミ
龍特攻持ちの長射程で代役不在なのでこれも殆どのデッキに入ります。
上級は3枚は欲しいです。
下級は無くてもいいですが手札入れ替えの紋章を持つのでスペースがあれば入れておいて損はないです。
アサマ
白のもう一人の杖使い
ただこちらは使う場面が限定的で上級はデッキを選びます。
アサマが撃破されることが発動条件で1リバースで1枚回収なのでコスパはいいですがコスト1しか持って来れない点に注意
カザハナとはかなり相性がいいです。
カンナ女
紋章により絆加速が可能で後半の主力アタッカーでもあるので枚数は3-2辺りでいれるのが丁度いいかと
特に白は前衛アタッカーが不足気味なので積極的に採用していきたいです。
龍なので龍特攻には注意
フェリシア
3cは火力がある回収要員
5cは白夜最強のフィニッシャー
5cはカム男主人公のデッキ以外の白には確実に入るユニット
サイド落ちや絆に置いてしまうことを考えるとデッキに2枚欲しいです。
主人公札を捨てることでターン中火力2倍。
また、主人公の行動を犠牲にすることで再行動が可能なので1ターンに2回120打点を打ち込めます。
オーブの無い状況でこれを打たれたら相手は相当キツいはず
試合を決める最強の1枚です。
コメント