スプラトゥーンのイカタコフェスが終わり、艦これの秋刀魚イベントが開始しました。
久々に自分好みのBGM来ました。こういうまったりしたBGMを求めていたんです。
良かったら聞いてみてください
「鎮守府秋刀魚祭り」
https://www.youtube.com/watch?v=Aow8t03UB08


さて本題
バトフェス開幕まであとわずか、皆さん使用するデッキはもう決まりましたか?
ぶっつけ本番で作ったデッキを本番で回すのは時間も無駄にかかり相手に失礼なのでそろそろ使うデッキを絞りジムバトルで試す時期に来ているかと思います。
春の大会に関してはゲロゲに勝てないデッキは論外という風潮があったため何が戦えるか考えた所ライボルトという結論が出て個人的にはそこそこやれることができました。
その時は三月後半には決まっていましたね。

今回のバトフェスは自分はデッキを二個持参する予定でそのうちの一つは最近よく使うゾロアークBREAKですが闘多めの環境になりそうなのでもう一つ環境に適したデッキを持っていこうと思っています。
ゾロアークが3on3等で楽しむデッキだとするともう一つのデッキは本線で使うデッキになりこっちが本命ですね。
デッキで迷いたくないので3つ以上は持っていきません。

FEなど最近色んなことに浮気してる自分ですが今の環境を素人目に考察してみます。
去年のバトフェス環境を思い出してみてください
超→闘→悪→超
こんな感じだったと思います。
実際には超はあまり多くなく、簡単に打点を出せる闘、その闘に真っ向から殴り合えるイベ擁する悪の実質二強状態でその後から多種多様なデッキが出てきました。

恐らく今回もこの3タイプが中心になると思っています。
この3タイプはいずれもXY8で大幅に強化され環境の中心に返り咲くこととなりました。
各タイプ見ていきます。


闘タイプ
主なデッキ
エルレイド、ルカリオ闘、ガラガラルカリオ、グラナンス
どれも強力な打点を誇るデッキです。
非EXで襷も絡めてくるため突破が困難なエルレイド、対EX性能が非常に高いガラガラ、超高打点のゲングラ、扱いやすいルカリオとこれだけ候補がありどれもかなり戦えます。選択肢が多ければそれだけ使用者も増えます。やっぱり今回もこの色が多めなのかなと予想しています。


悪タイプ
主なデッキ
イベルタル軸、ゾロアーク軸
悪はこの二種ですね。バンギは出てこないと思います。
どちらのデッキにも確実にイベルタルは入り、ゾロアークは倒してもサイド一枚なので闘もそこまで簡単に勝たせてはもらえないと思います。
イベルタル軸にはサザンで加速するか小イベで加速してサイクロンYでエネを上手くやりくりしていくかの二択で使うのは少し難しいかもしれません。



超タイプ
ゲンガーナンス、ゲンガーオーロット、ミュウツーY軸、ミュウツーX軸
ゲンガーはいずれもEXです。ゲンガーの強さは説明不要かと思います。
問題は体力の消耗の激しい大型大会でゲンガーを何回も回す体力があるかどうかです。
そして今回ミュウツーもでてきました。
ミュウツーYには多種多様な形があり、ミュウツーXには闘ポケやYも多く混ざります。
現状あまり強いという話は聞きませんが書いてあるテキストは間違いなく頭おかしいのでどこかの大会で上位に食い込んでくるかと思います。


炎タイプ
主なデッキ
ヘルガー、リザードン
扱いの難しい色の筆頭候補
サポ枠を食われ、フラダリを使うタイミングを用意できないからですね。
新弾のヘルガーもそれは変わりません。
使う人はいてもそれほど数は多くならず当たってしまったら仕方ないくらいに考えればいいと思います。

水タイプ
主なデッキ
カイオーガ、ガマゲロゲ
今回出てくるのが一番少ないであろうタイプ
カイオーガの強さは誰もが認める所ですがギラティナに手も足も出ないことやエネ移動により多少プレイングに窮屈な場面も出てきます。
ゲロゲもいますが全盛期程の力はないのでこれもまた使用者はさほど多くないかと思います。
両方ともミュウツーYも怖いです。
水の構築済み出ましたがどうなんでしょう
パルキアは加速手段としては少し弱い気もします。
ビリジオンは加速終えた後も仕事がありましたがこいつは…。

草タイプ
主なデッキ
ジュカイン、ビークイン
草はこの二種類
ジュカインは中打点と状態異常でじわじわ攻めてく後半勝負型
ビークインは数で押していくタイプ
どちらも力があり、春と違いゲングラも安泰ではありません。
炎もそこまで数出てこないと思われるので弱点を突かれることはあまりないと思います。
ジュカインはライボルトよりは回すのが難しい印象です。
他のデッキより打点が低いので押し負けないようにする工夫やプレイングが重要だと思います。


雷タイプ
主なデッキ
ジバライコウ、ライボルト
安定して強いポケモンが多い雷でしたが今回は少し向かい風
両方とも雷ポケモンを常時前に出して戦うのでどこかで闘と当たってしまうと苦しくなってしまいます。
技加速の弱点はここですね。フラッシュも改ハンが蔓延している環境ではほぼ意味がありません。
使うのに勇気がいるタイプです。


鋼タイプ
主なデッキ
ディアルガ
鋼がメインとなるデッキは恐らくこれくらいかなとグロスもボスゴもほとんど使用者を見ませんね。
どちらかというと他タイプへの出張が多いタイプ
ディアルガのクロノワインドのロック性能は高く、フィニッシュ技も持ちます。
ゾロアークが出てきたので再び使う人が現れるかもしれません。


妖タイプ
主なデッキ
サーナイト、フェアリーバレット
フェアリーといえばサーナイト
まんたんが帰ってきてゲロゲの毒催ハンマー連打もなくなったので完全に復権ですね。
バレットはプリズム禁止に加え、改ハンが飛んでくるので少し厳しいか
バレット用に小ゼルやかさねぬりのドーブルなんかも出てきたのでエネを少し妖に寄せれば戦えると思います


無色タイプ
主なデッキ
白レック
回れば勝ち、回らなければ負け
それが白レックです。
結構穴があるので奥の手禁止とともにあまり数をみなくなりましたがポテンシャルは高いものを持っていると思います。


龍タイプ
主なデッキ
竜レック、ギラティナ、オンバーンBREAK
一撃で敵を粉砕する竜レック、強力な防御特性に加え、スタジアムや道具、特殊エネをロックするギラティナ、コインゲーに持ち込むオンバーンと戦い方の全く違うデッキが三種類
竜レックは強いものの最近は殆ど見なく、ギラティナはXY8でかなりメタられた印象があり、そのせいか最近は見なくなりました。
となると最大の脅威はオンバーンですね。
コインゲーはどうしようもありません。
序盤でコインゲーに勝てればこっちのものですが最初のコインゲーに負けると後続がバンバン立って手に負えなくなります。
実力だけではどうにもならないので相手にすると一番嫌なタイプのデッキです。


総合すると使用率に偏りはありますが、春のクソ環境とは打って変わりどの色でも戦える良環境が戻ってきたと思います。
2連勝くらいなら構築がしっかりしてればどの色でも狙えそうです。
大型大会に向けて皆さんも試行錯誤しながらいいデッキを作り上げて下さい。

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